« イン・ザ・プール & 空中ブランコ/奥田英朗 | トップページ | 5/11 live image 7@東京国際フォーラム »

2008.05.10

リンクのボウガントレーニング

ゼルダの世界を舞台にした、Wiiの射的ゲームです。

リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー(amazon)

1つのレベルに3つの異なるステージが用意され、その3つのステージの合計点で競います。9レベルあるので、全27ステージということになります。後半のレベルは、前半のレベルで高得点を出さないとプレイできない仕組みになっています。

このソフトにはWiiザッパーというボウガン形のハリボテが付いてきます。これにWiiリモコンとヌンチャクをセットすることでボウガンのように構えることができるのですが、これがまた面倒くさい。おまけにやりにくい。一度使っただけで箱にしまってしまいました。Wiiリモコン+ヌンチャクスタイルのほうがやりやすいと思います。

ゲームのほうは、飽きるまえに全レベルをクリアしてしまい、あとはハイスコアを目指すだけとなってしまいました。このソフトはWiiザッパーまでついて3800円と爆安ですが、ボリュームもそれなりです。スコアを競う相手がいない人は特に物足りない感じでしょう。Wiiザッパーも不要なら、Wiiウェアで出したほうが良かったんじゃないかと思いますね。

マリオカートのハンドルもそうですが、Wiiはリモコンをアタッチメントに取り付けることで操作のバリエーションが広がり、直感的にプレイできる、というウリがあります。しかし実際のところ、リモコンの取り付けが面倒だったり(リモコンにシリコンジャケットがついたから余計に)、操作も結局クラシックコントローラのほうがよかったりして、使っている人はあまりいないような気がします。Wiiにはヤリコミ系のゲームより、カジュアルにプレイできるゲームが充実していますが、そうなるとWiiウェア+リモコンだけのゲームが一番やりやすいなぁと思います。

|

« イン・ザ・プール & 空中ブランコ/奥田英朗 | トップページ | 5/11 live image 7@東京国際フォーラム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イン・ザ・プール & 空中ブランコ/奥田英朗 | トップページ | 5/11 live image 7@東京国際フォーラム »