« ノルウェイの森/村上春樹 | トップページ | Selfconsciousness-岩崎琢 劇伴音楽集- »

2008.04.22

小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル

Wiiのネット配信サービス「Wii Ware」で配信されたゲームです。今回の目玉商品ですな。
ITmediaのレビュー記事はこちら

ファイナルファンタジーの名前がついているので、一応RPGですが、どちらかというとシミュレーションゲームかな。主人公は王様となって、誰もいない国に家を建てていきます。自分は王様なので、国を離れることはできませんが、建てた家の人間が冒険家となり、代わりに国の周りのダンジョンを探索していきます。ダンジョンを探索すると、さらに家が建てられるようになります。家だけでなく、武器屋や防具屋などを作ると、冒険家の装備も向上します。空き地にどういう構成で建物を建てていくかで、国内の冒険家のレベルや、国の豊かさ、店の品揃えなども変わっていきます。要するに箱庭ゲーですね。

国がどんどん栄えて、冒険家たちが強くなっていくのが楽しいゲームです。自分が冒険するわけじゃないから、緊張感みたいなものは全然ないんですが、ユルイ感じで進められるのがGOODです。前半は目標がたくさんあって忙しいのですが、後半は攻略すべきダンジョンも絞られ、建物の上限も達成してしまうので、することがなくてお金をもてあましてしまうのがちょっと残念。

とりあえず一回クリアしてトータル評価はBでした。住民の評価はSS、冒険家の評価はSだったのですが、135日目くらいでクリアというのが遅かったみたいで評価はCでした。なんか急いでクリアするのがもったいなくて・・・。2周目はハード設定が選べるので、それでまた遊んでみたいと思います。

これで1500円は安いな。追加購入で建物の種類やダンジョンも増えるみたい。どうしようか考え中・・・。

|

« ノルウェイの森/村上春樹 | トップページ | Selfconsciousness-岩崎琢 劇伴音楽集- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノルウェイの森/村上春樹 | トップページ | Selfconsciousness-岩崎琢 劇伴音楽集- »