« 狂骨の夢/京極夏彦 | トップページ | Selecao/Saigenji »

2008.03.15

スーパーマリオギャラクシー

とりあえずひと段落着いたので。

スーパーマリオギャラクシー(amazon)

Wiiリモコンとヌンチャクで操作する、スーパーマリオ64からはじまる3Dマリオの進化系です。DSのNewスーパーマリオ同様、とっつきやすさをコンセプトにしているようで、宇宙にちらばったスターを集めるのが目的ですが、全部のスター(120個?)を集めなくともクリアはできますし、そこまでなら難易度はそれほど高くはないでしょう。しかし、全てのスターを集めようとすると、難易度も高くなります。その辺は絶妙の設定です。簡単に1UPするから、ゲームオーバーにもなりにくいですし(その分、止めにくいという難点もあります。また、残機はセーブされません)。

ただ、3D空間を自由に歩き回るのは慣れが必要で、Newスーパーマリオと比べると、敷居の高さはどうしても感じてしまいます。本作が思ったより売れてないという話もあるみたいですし・・・。Wiiのユーザー層からすると、このソフトの立場は結構微妙なんだと思います。

|

« 狂骨の夢/京極夏彦 | トップページ | Selecao/Saigenji »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 狂骨の夢/京極夏彦 | トップページ | Selecao/Saigenji »