« プリオン説はほんとうか?/福岡伸一 | トップページ | もやしもん第6巻 »

2008.02.23

買っちゃダメだろHD DVD録画機

HD DVD テレビ録画専用なら、まだまだ「買い」だ(産経新聞izaより)

東芝が長期保証を約束しているため、「テレビ番組などの録画再生機と考えればHD DVDは買いだ」との指摘もある。

いやいや、買うべきではないですよ、HD DVD録画機。デジタル放送をHD DVD-Rなんかに焼いちゃった日にゃ、その時点で寿命確定ですよ。コピーワンス(ダビング10)のせいでダビング不可ですから。ベータやハイエイトのように、「せっかくあのとき録画したお宝番組が再生できない」状態に陥ることは、もう目に見えてます(ダビングサービスなんてのもできないから、状況はもっとひどい)。HD DVD録画機がDVD録画機より安くなって、かつHD DVD-Rを絶対に使わないっていうなら買ってもいいですけどね。東芝が保証しているのは修理だけの話で、新機種も望めないし、長期って8年なんてすぐですから。

こういう「メディアと共に寿命確定」というのがあるから、コピーワンス(ダビング10)は怖いんだよなぁ。もうDVDはそれなりに信用しているメディア(それでもCPRM対応再生機はまだ少ない)ですが、ブルーレイはどうだかねぇ。

|

« プリオン説はほんとうか?/福岡伸一 | トップページ | もやしもん第6巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プリオン説はほんとうか?/福岡伸一 | トップページ | もやしもん第6巻 »