« うつ病-まだ語られていない真実/岩波明 | トップページ | アフターダーク/村上春樹 »

2008.02.02

日本オタク大賞2007

CSのMONDO21で放送された日本オタク大賞を観ました。

詳しくはこちらを見ていただくとして、結論から言うと、大賞は「動画投稿サイト(主にニコ動)」でした。唐沢氏いわく、「今まで我々(オタク系ライター)は、もう二度と観られないであろう過去のカルトな作品を持ち上げることで生きてきた。しかしYouTubeやニコ動のおかげで、それが誰でも観られるようになってしまったことがショック」なんだそうで。まあ確かに「お宝映像」という言葉が死語になってしまうかもしれない、という意味ではそうだと思いますけど。個人的にはこれって作品じゃないから、オタク大賞として選ぶのはどうよ?という気がします。まあ過去に海洋堂や秋葉原が選ばれてるからいいのか。

会場には、ゲーム、アニメ、映画、マンガ系の各ライターがそれぞれ賞を挙げています。本人達も言っていますが、これでオタクの全てなのかというと、もっとジャンルはいろいろありますから、権威ある賞というより、一つのイベントとして捉えたほうがいいですね。あと、みんなが業界話をすると暗い方向にいくのはなんとかならないっすかね。司会の人は「こんなときだからこそ、ぶっとんだ作品に期待」みたいな苦しいシメかたをしましたけど、どうなんでしょうかね・・・。

|

« うつ病-まだ語られていない真実/岩波明 | トップページ | アフターダーク/村上春樹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うつ病-まだ語られていない真実/岩波明 | トップページ | アフターダーク/村上春樹 »