« 2008明けました | トップページ | スケッチブック ~full color's~ »

2008.01.04

ScanSnap S300

PFUのパーソナルドキュメントスキャナー、「ScanSnap S300」を買いました。

富士通 ScanSnap S300 FI-S300(amazon)

PFUのScanSnapはこれで2台目で、最初に買ったのはfi-4110EOX3というヤツです。ボタンを押すだけで高速にスキャンし、データをPDFにしてくれるのが便利で、領収書とか雑誌のスクラップとかパンフレットとかに使っていました。しかしそのあとフタが電源に連動するfi-5110EOXという機種が出て悔しい覚えがあります。

今回の機種は、今までの欠点だった外部電源駆動と値段が高いことをクリアし、小型化した機種です。USB2つ必要ですがバスパワーに対応し、Adobe Acrobatを省いて低価格化しました。今まで実売45000円程度だったので、実売25000円程度で買えるようになったのは非常に魅力です。Acrobatは付属しませんが、データは今まで同様、PDFに変換してくれますし、ページの削除や挿入などの編集も付属ソフトで可能です。

PC Watchのレビューを読むと、小型化・バスパワー対応に対するスペックダウンが気になりますが、それも過去の機種と比べてのこと。一度に何十枚も頻繁にスキャンするのでなければ、これで十分です。ただ、ACアダプタはなるべく使ったほうがいいですね。ACアダプタは小さめですが、電源ケーブルがごつくて非常に残念。短いケーブルを買ったほうがいいかも知れません。下のような短い電源ケーブルを買っておくといいかも。

電源コード 0.2m KB-DWP102(amazon)

とりあえずは、買ってよかったと思います。

|

« 2008明けました | トップページ | スケッチブック ~full color's~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008明けました | トップページ | スケッチブック ~full color's~ »