« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の7件の記事

2007.12.28

電脳コイル

放送終了しました。ちょっとレビュー遅れましたが(現在再放送中)。サイトはこちら

電脳コイル (1) 限定版(amazon)

NHK教育で夕方からということでまったくノーマークでしたが、ネットで面白いという話がちらほら出てきて、見逃したなぁと思ったところに、5話までの一挙放送があったので助かりました(だからNHK好きです)。電脳メガネという仮想空間が見えるデバイスを使った近未来での、ヤサコとイサコという二人の少女の成長の話です。電脳空間といえば「攻殻機動隊」、あちらはサイバーパンクで政治的な話ですが、こちらはより身近な、生活感のある話ですね。なにせ子供でもハッキングできちゃうくらいですから。

最初は冒険小説っぽいものかなぁと思ったんですが、途中からエヴァンゲリオンをほうふつさせる専門用語満載・伏線張りまくりの展開で、最終的には「殻に閉じこもるな。手に触れ、感じるものだけを信じろ」というメッセージをもった、思春期の成長物語でした(このメッセージもエヴァっぽい?)。キャラデザは子供向きでしたが、非常に見ごたえのあるストーリーで面白かったです。こういうのをちゃんと夕方に放送するNHKはエライと思います。できれば将来のアニメ文化のためにも、「ハ○ヒ」や「ら○すた」なんかよりDVDが売れることを願うのですが、アニメの世界は所詮、萌えとネタなんだなぁ。

ところで、メガネ越しに実空間と仮想空間を重ねて見せる場合、大学とかでやっているのは頭にカメラとかをつけて、その場で正面の画像を取り込んだりするのが普通ですが、このアニメの世界では、たぶん実空間の画像をサーバーで一括管理してるって設定ですよね。だからサーバー内の古いデータが「古い空間」として見えるということだと思うんですが、これっていくら通信速度が速くてもサーバーの負荷が凄そう。メガネ間で分散処理してるのかも。

| | コメント (0)

もやしもん

アニメの放送終了しました。サイトはこちら

もやしもん VOL.1 通常版(amazon)

私も原作コミックを買い続けている大好きな作品です。1クールだったりキャラデザがだいぶ変わってしまったりで正直どうかなーと思ったんですが、ノイタミナ枠では「のだめ」を超える視聴率だったそうで、いやぁ、菌の力はすごい。

ストーリーは沢木が菌が見えなくなって元に戻るまでなので、だいたい4巻までをまとめた感じですね。1クールなんで、予想以上に駆け足だった感じがします。原作が情報量の多い作品なので、アニメが淡白に見えてしまうのかもしれません。気がついたところでは、沖縄の話がバッサリ切られているところくらいかな。川浜の華麗な泳ぎが見られなかったのは残念。

あと、菌がメインの話が切られてしまったのも残念。こちらはDVD特典で付くかもしれませんね。

| | コメント (0)

2007.12.22

続・初音ミクとニコニコとJASRACと

なんだか事態がドロ沼化してきたなぁ。

着うた無断配信に関するC社側見解
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/post_61.html
それに対するDMP社側コメント
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000744.html
それに対するC社側コメント
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/2_3.html
それに対するDMP社コメント
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000751.html

長時間による打ち合わせをした結果がこれでは、開いた口もふさがりませんよ。最初C社側に傾いていたユーザー側も、この反論の応酬で嫌気が差してきてますね。要するに、「金のなる木が目の前にあって、早く商用化したいD社」と、「新作準備でそれどころでないC社」が、それぞれ大事なところで手を抜いてしまったために起こった悲劇だと思います。特にC社が仲介業者を入れてしまったのが、話をややこしくさせています。

続きを読む "続・初音ミクとニコニコとJASRACと"

| | コメント (0)

2007.12.21

クリスマスイルミネーション@昭和記念公園

立川の昭和記念公園で、クリスマスイルミネーションをやっています。
面白そうなので、しょぼい三脚片手にちょっと行ってきました。一人だけどな!

P1010006s


 

続きを読む "クリスマスイルミネーション@昭和記念公園"

| | コメント (0)

2007.12.19

初音ミクとニコニコとJASRACと

「みくみく」JASRAC登録で「手違い」 ドワンゴ・ミュージックが謝罪(ITmediaより)

ニコニコ動画で人気の「みくみくにしてあげる♪」がJASRACに登録されたことで話題になっています。アーティストを「初音ミク」にしてしまったのはとりあえず論外として、これはそれぞれの立場を考えると難しい問題ですね。

続きを読む "初音ミクとニコニコとJASRACと"

| | コメント (1)

2007.12.18

2007年F1総集編

年に1度のお楽しみ、今年は地上波放送で観れました。

今年はマクラーレンに移籍した昨年チャンピオンのアロンソと、イギリスの新人ハミルトン、そしてフェラーリのライコネンとマッサの4強でした。特にハミルトンが新人とは思えない強さで、17戦中優勝3回、初戦から9回連続表彰台とすごいの一言です。そのハミルトンの快進撃に、昨年チャンピオンのアロンソがとばっちりを食ったかたちになってしまいました。加えてマクラーレンのフェラーリスパイ疑惑も戦いに水を差しました。コンストラクターズポイント剥奪がなければ・・・。そんななか、何気に17戦中トップの6勝を挙げて、フェラーリのライコネンが年間チャンピオンに輝きました。地味なキャラだけど強かったのね。チーム内でいがみ合ったアロンソとハミルトンは結局仲良く同点2位でした。

日本勢はトヨタ、ホンダチームはぱっとしませんでしたね。スーパーアグリは佐藤琢磨が初入賞しました。新参チームとしてはなかなかではないでしょうか。

来年はまずハミルトン。特に今年は終盤弱かったところがあったので、経験を積んでどこまで強くなるのかが楽しみです。アロンソは古巣ルノーに戻って再スタートですね。もちろんライコネンの2連覇も考えられます。あとは日本勢。スーパーアグリはどれだけ入賞できるか。そして中嶋悟の息子、中嶋一貴がウィリアムズで走ります。こちらも楽しみです。

| | コメント (0)

2007.12.16

開設4周年

2003年12月13日に当Blogが開設して、今月で4周年を迎えました。今まで書いた記事は907本。3周年のときは760本だったので、この1年は147本書いたことになります。さすがにちょっとペースが落ちてきました。アニメやゲームの消化ペースが下がっていて(正直飽きた)、おもちゃやイベントなどでお茶を濁していますが、相変わらず、あんまり変わり映えのないBlogです。

最近は、ちょっと体調が思わしくなく、記事の投稿も減っています。「電脳コイル」とか「みんゴル」とか「ちゃりんこライダー」とか、ネタはたまっているんですが・・・。でもそのへんはいまさら書いてもなぁという気もしてます。アクセス解析とかみると、上位にきているのは主に家電のレビューなんですよね。でもこちらはお金がね・・・。

それはさておき、もしこのBlogを巡回されていたり、RSSリーダーに登録されているような、ありがたい(奇特な)方がいましたら、非常に申し訳なく思います。当分記事のペースは落ちると思いますが、Blogを止める気はないので、あまり期待せず、これからもご愛顧のほど、よろしくおねがいいたします。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »