« ナムコミュージアムDS | トップページ | 仙波清彦とはにわオールスターズ・イン・コンサート »

2007.11.05

au W53S購入

20ヶ月使っていたW41SA、一度電池膨れが出て電池交換してもらいましたが、どうも2度目の電池膨れが出て、電池の持ちも悪くなってきたので、「買い方セレクト」が出る前に機種変更しました。ソニーエリクソンのW53Sです。

P1010001s P1010002s

ちなみに「買い方セレクト」って、確かに考え方はシンプルだし、言いたいことはわかるって感じなのですが、それは明らかに携帯キャリア側の都合であって、ユーザーがシンプルに選べるかといえば、それは別問題なわけです。だって先のことなんてわからないじゃないですか。やはり買った携帯が「ハズレ」だったらすぐに買い換えたいし、新機種に欲しい機能があればそちらのほうが欲しくなりますよ。こんなプランをユーザーに強要するなら、今後2年間の新機能の搭載計画や新機種の発表計画を公開すべきだと思うし、少なくともソフトでの機能追加はアップデートで対応するとかして、なるべく同じ機種を長く使ってもらうような仕組みも絶対必要だと思うんですよ。片方で「機種変更しないほうがお得」といっておいて、もう片方で「今度の新機種は新機能が満載!」っていうのは、ユーザーに対して矛盾する姿勢だと思うんですよね。

閑話休題。
そんな選ぶのが面倒な「買い方セレクト」なんてものが始まる前に、現行機種で変更しようと思ったわけです。候補はW44KIIとW53Sでしたが、画面が大きく、機能も多いW53Sにしました。色はブラックです。シルバーがあればよかったんですけど。20ヶ月で11340円ですが、ポイントが6000円ほど溜まっていたので、5000円ちょっとで済みました。

  • この機種のポイントはやはりJOGダイヤルの復活でしょう。昔A1402Sという機種も使っていましたが、こちらはJOGが便利な反面、十字キーとしては使いにくいので、ゲームなどはかなりやりにくかった記憶がありました。今回は十字ボタンとJOGを組み合わせた「+JOG」になり、スクロールなどでJOGを使いつつ、ゲームなどで十字ボタンも使えます。JOGは小さく使いにくいかと思いましたが、指の腹を滑らせるように使うとスムーズで、やはり便利です。ちなみに十字ボタンの上下とJOGは別扱いらしく、ゲームなどではJOGで上下になりませんでした。
  • メインディスプレイはワイドQVGA。でかくていいですね。それでいてW41SAとほとんど本体サイズが変わらないのが素晴らしい。でもQVGAでもいいからもう一回り小さい機種があればなぁ・・・というのも本音のところ。
  • サブディスプレイは有機ELで、非常に鮮明できれいですが、すぐに消えてしまうので、特に腕時計代わりに使っている私には不便に感じました。
  • キーは大きくてクリック感があります。意外と頻繁に使うクリアキーが小さいのがちょっと不満。
  • カメラはちょっと起動が遅い気がします。画質はこんなもんかな、という感じ。
  • 新機能のEZニュースフラッシュは便利ですね。昔J-PHONEを使っていたときのステーションを思い出します。
  • メモリーカードがメモステDuoになってしまったのは残念。まあ承知の上での購入なわけですが。スロットが液晶側にあるのがちょっと変な感じ。
  • ついにFelica対応を手にしました。使うかどうしようか思案中。
  • 一応着せ替えパネル対応。A1402Sのときはでかくなるので使いませんでしたが、今回はサイズが変わらないので、何か付けようかな。

とりあえずはこんなところです。

11/11追記
カメラはレンズの位置が悪いですね。というか、横に持って撮ることしか考えてないというか。普通に縦に持つと指は写るわ、AFボタンは押しにくいわで、非常に不満です。

|

« ナムコミュージアムDS | トップページ | 仙波清彦とはにわオールスターズ・イン・コンサート »

コメント

初めまして。最近W53Sを購入しようかどうか迷っていたんですが、日記の内容を読んで細かい事まで書いてあってとても参考になりました★
実は私も「出来ればシルバーが…」と思っていたので、仲間がいて嬉しかったです(笑
今のところ青か黒かで迷っているところです。

投稿: クロネコ | 2008.08.01 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナムコミュージアムDS | トップページ | 仙波清彦とはにわオールスターズ・イン・コンサート »