« 海洋堂リボルテック よつば | トップページ | ねんどろいど へたれ桜 »

2007.10.29

RDZ-D800購入

ソニーのDVD/HDDレコーダーです。今までずっと私は東芝派(RD-X6レビュー参照)だったのですが、スゴ録がアニメ録画の録り逃しのなさでは一番という評判を聞いて、一年前の機種で値段も安くなったので、思い切って購入しました。Amazonで76000円。ところでAmazonで大型家電を買うのは、アフターケアとか考えるとちょっと不安ですな。

SONY スゴ録 地上/BS/110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載HDD&DVDレコーダー400GB RDZ-D800(amazon)

東芝派の私ではありますが、その他にアナログ(主にU局録画)用にずっとPSXも使っています。こいつは160GBと容量も少ないのですが、動作が軽快、サイズも小さく、特に不具合もないので、もう3年使い続けています(D端子接続でPS2も出来るし)。なので、東芝機以外に、PSXともいろいろ比べてレビューします。


  • まず外見から。サイズは大きめですが、デザインは高級感があってさすがソニー。前面に大きな蓋が付いているのは、ちょっと好みが分かれそうですね。取り外せるようになっているといいんですけど。
  • RD-X6が一番気に入らないところは、とにかくやかましいことでした。動作音もうるさいし、液晶やLEDもまぶしいし。寝床の近くに置く私としては、かなり不満でした。それに比べてRDZ-D800のおとなしいこと!動作音も静かだし、録画中もLEDが1コ付くくらいです。これで夜も安心。
  • リモコンはPSXのものをそのまま長くしたようなスタイル。でかいですが、XMBインターフェースなので、スティック部分で基本操作は事足ります。
  • 起動時間はRD-X6より1.5倍くらい?長め。もうちょっとがんばって欲しいです。
  • XMBは軽快ですね。PSXと比較してもそん色ないと思います。ただ、録画番組が溜まると、見難くなるのもそのまま・・・。
  • チューナーは最近の標準であるデジ×デジまたはデジ×アナで、MPEG2エンコーダーが1系統なので、SP録画では同時録画はできません。私は基本的にSPでしか録画しないので、デジ×デジでMPEG2エンコーダーが2系統あるのがベストなんですが、そういうのはないんですかね?MPEG-TSデコーダーも1系統しかないから、DR録画中は他のデジタル放送が見れないとか制限があります。
  • SP画像は、RD-X6と比べると甘めな気がします。この点はRD-X6のほうが好み。調整できるのかな?
  • RD-X6と比べると、CMスキップや早送りなどのレスポンスが悪いですね。RD-X6はキビキビしていたので気になります。でもおまかせチャプターはなかなか便利なので、こちらを多用するかも。
  • 番組表はデジ・アナともに見づらいですね。デジは解像度不足。アナはGガイドの正確さは認めるけど、やはり情報不足。まあ、PSXでも番組表はほとんど使ったことないからいいですけど。

ということで、問題はRD-X6を置き換えるに値するか?ということですが、これがまた、RD-X6にしかないスカパーEPG対応とか、強力な編集機能とかを考えると、手放すには惜しいところです。とりあえず、RDZ-D800をメインにして、RD-X6はスカパー専用にしています。でもRDZ-D800+RD-X6+PSX=1160GBという3台構成はちょっと過剰ですね。場所もとるし。でも東芝機を手放すのはなぁ。小さいRD-E300とかに買い換えるという手もありますが、あれがまたウルサイらしいんですよね・・・。

|

« 海洋堂リボルテック よつば | トップページ | ねんどろいど へたれ桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海洋堂リボルテック よつば | トップページ | ねんどろいど へたれ桜 »