« ツクモPC「Aero Stream」購入。 | トップページ | CONTENT'S FUTURE »

2007.09.17

Vista使用感

新しいPCを買ってから、3日ほどWindows Vistaを触ってみた感想を書きます。今回買ったのはHome Premiumです。

Microsoft Windows Vista Home Premium 通常版(amazon)

まだネット環境を移行した程度なので、なんとも言えませんが、とりあえずの感想は、「XPでできてVistaでできないことはなさそう。でもやり方が違うから戸惑う」といったところです。

GUIは全体的に洗練はされましたが、今までのほうがシンプルでよかったな、と思うこともありますね。Windows Aeroは可も不可もなくといったところ。タスクバーにウィンドウのサムネイルが表示されるのは便利ですが、フリップ3Dは正直不要ですね。効果音はかなりおとなしめになった感じです。

サイドバーは便利さを感じるにはまだまだ。いいガジェットがあればいいんですが。

一部のソフトやネット通販などのページは、Vista未対応だったりするので残念です。もうすぐ発売から1年経つので、もうそろそろ対応してほしいところです。

いまのところ、不安定なところはありません。UACは確かにうざったいけど、慣れてしまえばどうってことないかもしれません。

正直この先問題が顕在化しそうな気はしますが、何とかなりそう、といったところです。

|

« ツクモPC「Aero Stream」購入。 | トップページ | CONTENT'S FUTURE »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツクモPC「Aero Stream」購入。 | トップページ | CONTENT'S FUTURE »