« つぶやき | トップページ | Vista使用感 »

2007.09.15

ツクモPC「Aero Stream」購入。

いままでずっと自作PCを使い続けていましたが、どうも自作は安定性に問題があるんじゃないかと思い、どうせ次は総とっかえなんだから(今のPCはSocket478)、PCを完成品で購入しよう、と思っていました。
で、どこのを買うか、しばらくリサーチしていましたが、国内大手メーカーは論外(たしかに安定性はありそうだけど、力の入れどころが変)、デルなどの通販PCも考えましたが、ここは定評があるらしい、ツクモのショップブランドPC「Aero Stream」を買ってみました。

P10008130001


買ったのは、B30J-7330Eのカスタマイズモデル。Core2DuoのATXサイズ、Vistaモデルです。カスタマイズは、CPUをCore2Duo E6750→E6550へ、HDDを320GB→250GBへスペックダウンさせた代わりに、メモリを1GB→2GBにアップさせています。価格は\99800→\102425と約2500円アップ。チップセットにG33Expressを使っているのが選んだポイントです。グラフィックがないのですが、これは自分で購入する予定です。
OSはどうしようかかなり悩みましたが、XPモデル買ってもXPのライセンスが余るだけだし、Vista使ってみてイヤだったら古いPCのXPを入れればいいかな、と思い、Vistaにしました。初Vistaです。

裏側はこんな感じ。
P10008150002

中身はこんな感じです。
P10008220001
ケースはイマドキの中の上といったところ。PCIスロットの板はちゃんとセパレートにして欲しかったなぁ。中の組み方は、HDDの電源をホットボンドで止めていたり、ケーブルが中で遊ばないようにテープで止めていたりと、なかなか手間がかかっています。

とりあえず起動した印象は、かなり音が小さいことです。というか、今使っているPCがうるさ過ぎるだけかも、という気もしてきましたが。まずは満足。

Vistaのスコアは、

プロセッサ:5.2
メモリ:5.9
グラフィック:3.7
ゲーム用グラフィック:3.2
プライマリHDD:5.4

とグラフィック以外は好成績でした。

しばらくはこのまま使ってみようと思います。

|

« つぶやき | トップページ | Vista使用感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つぶやき | トップページ | Vista使用感 »