« Fate/Zero 第3巻 | トップページ | リトルバスターズ!その1 »

2007.08.11

SEGA AGES Vol.30 ギャラクシーフォースII

セガの往年の体感ゲームのなかでも、本体の派手さでは一番だった「ギャラクシーフォースII」がPS2に移植されました。このゲーム自体は個人的にそれほど思い入れはないのですが(実機でも数回やった程度)、某個人ニュースサイトさんでオススメしていたので購入しました。

SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.30 ギャラクシーフォースII~スペシャルエクステンデッドエディション~(amazon)

ゲームは、アーケード完全移植版と、メガドライブ版、マスターシステム版のほかに、アーケード版のグラフィックを高解像度化し、16:9の画面比で再現したネオクラシック版があります。このネオクラシック版は、最近の大型液晶TVとの相性が抜群で、非常に迫力のあるゲームが楽しめます。
(そういえば、当時はFM TOWNS版というのもありましたね。懐かしい・・・)

ゲーム自体は擬似3Dのシューティングゲームです。ただ、実はこのゲーム、速度が重要なことに気が付かないとないと、すぐにゲームオーバーになります。要するにドライブゲームなんですね。常にフルスロットルで、いかに速度を落とさずにカーブを曲がれるかが重要です。しばらくそれに気が付かずに、なんどやっても途中で燃料不足になるなぁと思ってました。これは燃料じゃなくてタイムなんですね、要するに。

古き良きシンプルなゲームで、結構熱くなれますよ。

|

« Fate/Zero 第3巻 | トップページ | リトルバスターズ!その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Fate/Zero 第3巻 | トップページ | リトルバスターズ!その1 »