« SEGA AGES Vol.30 ギャラクシーフォースII | トップページ | ネットで人生、変わりましたか?/岡田有花 »

2007.08.18

リトルバスターズ!その1

おなじみ、Keyの長編AVGの新作「リトルバスターズ!」です。今まではもうちょっと落ち着いてからやってみたりしてたんですが、今回は発売日からそれほど時間をおかずに始めてみました。
公式サイトはこちら

リトルバスターズ! 初回限定版(amazon)

とりあえず、まだプレイ中ですが、全般的なところと、あとクリアしたところまでの感想を。


主人公、直枝理樹は、幼馴染の5人組、リトルバスターズの1人。高校生?になってしばらく動きはなかったが、リーダー格の棗恭介の卒業をひかえて、再び結集し、野球チーム・リトルバスターズを結成する・・・、といったお話です。
今回の目玉の一つはフルボイス。「智代アフター」でフルボイスでしたが、あれはファンディスク的な要素もあったので、長編新作としては初めてです。聞けばわかりますが、実力どころをしっかり押さえ、明らかにアニメ化も見据えたキャストですね(女性陣も・・・?)。あとは、ゲーム途中のミニゲームが充実しています。どれもゲーム結果はストーリー本編にはあまり関係がないようですが、バッティング練習はファミスタぽくて楽しめます。ただ、試合自体はコールド負けばかり・・・。勝てるんだろうか?
ストーリーは相変わらずの笑いあり泣きありのKeyスタンダードですね。まだ最後までプレイしていないのでなんとも言えませんが、今のところはちょっと弱めかなぁという気もします。

以下、キャラクターエンド感想。
来ヶ谷唯湖
同級生だがお姉さんキャラ。主人公や他のキャラを言葉で翻弄させては喜ぶS体質。かわいい女の子好き。頭もいいが、それがゆえに目をつけられて・・・というお話です。エンディングは正直消化不良で、なんだか良くわかりませんでした。オールクリア後にもう一度やるとエンディングが変わるみたいなので、期待したいと思います。

神北小毬
ユルキャラ。お菓子好き。いつも元気で周りに笑顔をふりまく。ストーリーは、子供の頃のトラウマが原因で心が崩壊するという、いかにもKeyらしいお話。正直言って、キャラの声が好みでなく、最後まで感情移入が出来ませんでした。もうちょっと普通に喋ってもらったほうが良かったなぁ。かなり残念でした。

西園美魚
無口キャラ。いつも日傘をさしている。本好き。意外とボケとツッコミがうまい。ストーリーは、かなりファンタジーなお話で、赤川次郎原作の大林監督映画のようなお話。このエンディングは結構好きです。

とりあえず今回はここまで。

|

« SEGA AGES Vol.30 ギャラクシーフォースII | トップページ | ネットで人生、変わりましたか?/岡田有花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SEGA AGES Vol.30 ギャラクシーフォースII | トップページ | ネットで人生、変わりましたか?/岡田有花 »