« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の12件の記事

2007.07.29

タカラトミー エアギターPRO&ウクレレ

タカラトミーより、エアギターの玩具が発売されました。エアギターPROとウクレレです。
ネックのお尻のところから赤外線が出ていて、それを遮るようにギターの弾き真似をすると音が出る、という玩具です。公式サイトはこちら

AIR GUITAR PRO エレキギター ブルー AIR GUITAR PRO エレキギター レッド AIR GUITAR PRO エレキギター ブラック

AIR GUITAR ウクレレ リロ&スティッチ
(amazon)

続きを読む "タカラトミー エアギターPRO&ウクレレ"

| | コメント (0)

2007.07.28

博士の愛した数式/小川洋子

第一回本屋大賞を受賞し、映画化もされたベストセラーを読んでみました。

博士の愛した数式 博士の愛した数式(amazon)

続きを読む "博士の愛した数式/小川洋子"

| | コメント (0)

2007.07.27

参院選に絶望した!

争点なき参院選に絶望した財務省若手官僚からの電話(BPnet)

TVに出ている田原総一朗さんは好きじゃないんですが、田原さんの文章は分かりやすくて結構好きです。
今回の参院選挙、もちろん投票するつもりですが、自分としては安倍さんにも小沢さんにも首相になって欲しくないと思っているんですが、なぜそう思うんだろうという疑問を、この記事では明快に答えてくれています。

続きを読む "参院選に絶望した!"

| | コメント (0)

2007.07.22

フルメタル・パニック?ふもっふ DVD BOX

2003年にTV放送された作品のDVD BOX版です。当時観ていて好きだったので、今回衝動買い的に買ってしまいました。

フルメタル・パニック?ふもっふ DVD-BOX(amazon)

温泉の女湯を覗くために壮絶な特攻シーンが描かれる回が有名な作品ですが、個人的には、忘れた宿題ノートを取りに帰るときの、絶妙なコンビネーションを見せた回と、細菌兵器?を教室にばら撒いてしまった最終回が印象に残ってました。あとラグビー部を鍛え上げる回も好きでしたね。全体を見直すと、妥協のない、クオリティの高いアニメだなぁと思います。ギャグも冴え渡ってるし。当時はもちろん知りませんでしたが、なんたってあの京都アニメーションの自社名義の初のTV作品ですからね。

| | コメント (0)

2007.07.16

メテオス

ニンテンドーDS用の落ちゲーです。ワゴンセールで980円だったので買ってみました。
確か発売当時は評判良かったような気がしたので。もう2年以上前のゲームです。

メテオス

続きを読む "メテオス"

| | コメント (0)

2007.07.15

ラーメンズ DVDBOX(2)

「ども、Macです」「パソコンです」のMacのCMでもおなじみのラーメンズ。過去の舞台公演のDVD4枚セットの第二弾です。第一弾のレビューはこちら

ラーメンズ DVD-BOX(amazon)

前回同様、終始大爆笑というよりは、ニヤニヤしながらという感じで、でも1枚に1つは大笑いするコントがあるという感じです。面白いです。やはり見どころは「怪傑ギリジン」シリーズでしょう。いいキャラクターしてます。あと、「CLASSIC」に入っている、頭悪いホステス(ホスト?)との会話のシーンは大笑いでした。ここのシーンだけ、別の日に撮った「おまけ」があって、2度笑えます。

ところで、いまのMacのCMは、ある意味ラーメンズらしい感じはしますが、伝えようとしている内容には突っ込みどころ満載というきがしませんか?

| | コメント (0)

2007.07.14

海辺のカフカ/村上春樹

村上春樹氏の長編小説です。デビュー当時の三部作を読んだあと、最近の作品も読んでみたくなり、これを選びました。なんでも世界的なロングセラーになった作品だそうで、世界で認められる日本発の小説ってどんなんだろうと、興味もありました。

海辺のカフカ (上) 海辺のカフカ (下)(amazon)

続きを読む "海辺のカフカ/村上春樹"

| | コメント (0)

2007.07.08

時をかける少女

昨年、アニメ・映画関連の各賞を総ナメにした、ご存知筒井康隆原作の小説のアニメ映画です。
DVDをわざわざ予約で買っていたんですが、TVアニメの消化のほうが大変で、今まで観ていませんでしたが、なんか今月にTV放送されるという噂を聞いて、せっかく買ったのにと思い、あわてて観ました。

時をかける少女 通常版(amazon)

続きを読む "時をかける少女"

| | コメント (0)

2007.07.07

英國戀物語エマ 第二幕

放送終了しました。サイトはこちら
19世紀のメイドと紳士の恋愛を描いた恋物語です。


続きを読む "英國戀物語エマ 第二幕"

| | コメント (0)

2007.07.04

イース・オリジン

イースの続編にして、イース1より過去の物語を扱った、おなじみファルコムのPC用アクションRPGです。まあよくある「パートゼロもの」ですね。

イース オリジン 限定特典版(amazon)

続きを読む "イース・オリジン"

| | コメント (0)

2007.07.02

PCリサイクルをしてみた

私が所有するなかでも2番目に古いPC、ThinkPad560Xを手放すことにしました。ジャンクとして中古屋に売ることも考えたのですが、なんとなく愛着もあり、また興味もあったので、「PCリサイクル」という正規の手順で手放すことにしました。ここでも書きましたが、ThinkPad560Xは確か98年くらいに買ったノートPCです。一時期は自宅で、会社で、出張用として、自宅サーバーもどきPCとして、またはLinux体験PCとして、まあいろいろなことに使いました。しかしキーボードも一部応答しなくなり、バッテリーは完全に寿命、HDDも2度交換しましたが、ここ1年くらいは全然触る機会もなくなりました。

続きを読む "PCリサイクルをしてみた"

| | コメント (0)

2007.07.01

もやしもん第5巻

アニメ化も決まった、もやしもんの第5巻です。


続きを読む "もやしもん第5巻"

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »