« 狼と香辛料Ⅱ/支倉凍砂 | トップページ | クレハ「レンジでつくるスパゲッティ」は他の麺類もOKか? »

2007.06.09

シャープ液晶テレビ AQUOS LC-32D10

液晶テレビを買い換えました。AQUOSの32V型、LC-32D10、色はブラックです。
液晶TVも安くなりました。私が今まで使っていたのは、ソニーの26V型液晶TVでしたが、コイツはちょうど3年前、20万円でした。今回はソフマップの通販で、138600円で購入しました。ソフマップは売り買いをよくしているので、ポイントが結構たまってるんです。

SHARP AQUOS 32V型 地上・BS・110度CSデジタル ハイビジョン液晶テレビ LC-32D10B ブラック(amazon)

元々は、ソニーの26J3000か32J3000を買うつもりでいました。しかし新製品のためか値が下がらず、色々購入条件などを練った結果、今回の機種になりました。ポイントは、入力端子の多さ、番組表の情報の多さ、あとは価格です。

入力端子は、HDMI×2、D4×2で、まあこんなもんじゃないでしょうか。PC用D-subピンもありますが、今のところPCを繋ぐ予定はありません。

P10007440001
番組表は、縦にチャンネル、横に時間が並ぶタイプで、新聞のTV欄とは逆ですが、東芝のDVDレコーダーも同じ並びなので気にはなりません。6~7チャンネル×6時間と、十分な情報量だと思います。

P10007460002
リモコンも意外と使いやすいです。画面サイズ調整やAVポジションなどのボタンが下方のフタの下にあるのはちょっと残念。

その他、気になった点は、


  • 電源オンのレスポンスは5~6秒といったところ。チャンネル切り替えは瞬時でレスポンス良いです。
  • 個人的にはTVを目覚まし代わりに使っているので、オンタイマーは購入条件の一つです。曜日指定は出来ませんが、便利です。
  • 裏側の端子盤が、全てTVに対して垂直に出ているので、プラグをたくさん挿すと、奥行きに場所をとります。
  • 画質は・・・どうでしょう?大きさは違いますが、今まで使っていたソニーの液晶とそんなに変わらないかも。
  • スピーカーはアンダータイプで小さいので、ちょっと音が悪いかも。
  • 入力切り替えは、挿さってないところはスキップしますし、名前も自由に決められます。コレは便利。あと、ボタンで押すたびに切り替わるのではなく、ボタンで選択してから切り替わるタイプです。このほうがクイックでいいです。
  • DLNAやアクトビラなどの拡張機能がないのは残念。でもPS3など代わりはあるので。

今までAQUOSといえば、あのガンメタ色のパネルが好みではなかったのですが、このシリーズは、光沢塗装で黒、白、赤が選べます。これもいいですね。

個人的に非常に残念だったのは、RD-X6とHDMIで接続すると、画面の白いところに黒いノイズが乗ることです。これはTV側ではなく、RD-X6側の問題のようです(ネットに同類報告多数)。言えば無償で出張修理をしてくれるみたいですが、D4端子でも不満はないので、どうしようか悩んでます。

SHARP AQUOS 32V型 地上・BS・110度CSデジタル ハイビジョン液晶テレビ LC-32D10W ホワイト
SHARP AQUOS 32V型 地上・BS・110度CSデジタル ハイビジョン液晶テレビ LC-32D10-R レッド(amazon)

|

« 狼と香辛料Ⅱ/支倉凍砂 | トップページ | クレハ「レンジでつくるスパゲッティ」は他の麺類もOKか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 狼と香辛料Ⅱ/支倉凍砂 | トップページ | クレハ「レンジでつくるスパゲッティ」は他の麺類もOKか? »