« 狼と香辛料/支倉凍砂 | トップページ | Kanon DVD Vol.2&3 »

2007.03.18

ワイヤレスマウスを購入

ちょっと思うところあって、マウスを購入しました。条件は、距離が届くワイヤレスマウス。ワイヤレスマウスは、27MHzを使ったものと、Wi-Fiと同じ2.4GHz帯を使用しているものがあります。前者は比較的安価で、電池の持ちが良いという特徴がありますが、有効範囲は1m程度です。後者はその逆で、有効範囲は10mくらいまで届きますが、比較的値段が高め、電池の持ちもあまり良くなかったりします。

なので、今回の目的からいうと2.4GHzを使ったワイヤレスマウスなんですが、そんななか選んだのは、シグマのRaptorというマウスです。これを選んだ理由は、単4電池2本という軽さと、マウス本体にバッテリーインジケーターが付いている点です。個人的にはLogicoolのマウスが好きなんですが、今回は用途に合うものが売ってなくてあきらめました。ビックカメラで購入しましたが、値段は、このスペックならどのメーカーも4980円でした。

このマウス、妙にテカテカしていて安っぽい点、追従性がちょっと良すぎる気がする点、レシーバーのLEDが常時点滅していてウルサイ点などが不満ですが、とりあえず普通に使えているので、その点は不満はないです。当たり前ですが。あとは電池がどれくらい持つかですね。

Raptor2.4GHzRFレーザー式3ボタン1ホイールマウス レッド(amazon)

Raptor2.4GHzRFレーザー式3ボタン1ホイールマウス ブラック
Raptor2.4GHzRFレーザー式3ボタン1ホイールマウス ブルー
Raptor2.4GHzRFレーザー式3ボタン1ホイールマウス シルバー(amazon)

なんかamazonのほうが全然安くてヘコム。

5/13 追記
何かこのマウス、ホイールが全然思ったとおりに動かなくてダメ。センサーが誤認識してるのか、上に早く回すと下にスクロールしたり、勝手にガクガクとスクロールしたり。不良品か分からないけど、別のマウスを探します。

|

« 狼と香辛料/支倉凍砂 | トップページ | Kanon DVD Vol.2&3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 狼と香辛料/支倉凍砂 | トップページ | Kanon DVD Vol.2&3 »