« いろいろあったWindows Vista開発史 | トップページ | ある日の来訪者 »

2007.02.18

英語が苦手な大人のDSトレーニング・えいご漬け

ニンテンドーDSの得意分野、学習系ソフトのベストセラーである「えいご漬け」です。今更ながら買ってみました。

基本的な学習方法は、単語を聞いてそれを書き取り、次にその単語を使った文を聞いてそれを書き取る、といった、「聞く→書く」がメインです。日々の学習である「トレーニング」、1日1度だけできる「英語力判定」、自分でチェックした問題の集中トレーニングやクロスワードなどのミニゲームが入った「マイドリル」の3つのメニューがあります。

トレーニング自体は何となく単調になりがちではあります。しゃべる英文はそんなに難しくないですが、一字一句タッチペンで書いていくのは、最初は楽しいですが、だんだん面倒になってきます。また、文字認識は結構アバウトで、スペルを間違えても似た筆順なら誤認識してしまいます(例えばaとd、iとl、nとmなど)。なので、スペルが分からないときに、タッチペンをグチャグチャっとやると、たまにヒットしたりします。まあ、一文字わかったところで、丸々1単語知らなければどうにもならないんですけど。

実は「えいご漬け」に触れたのはこれが最初ではありません。昔、一度Windows版をやったことがあります。ただ、このDS版は、任天堂が開発に携わっているだけあって、ゲームとして楽しませるノウハウがありますね。ちょっと感心しました。

元々英語はかなり苦手です。とりあえず1ヶ月続けてみましたが、あまり英語力が上がったような感じはしませんね。こんなもんかなーとあきらめかけていましたが、世の中には、1年間も「えいご漬け」をやった記録をBlogに書いている人がいるんですね。

英語嫌いがニンテンドーDSで「えいご漬け」になってみる。

1年もやればここまで記録があがるのかと思うと、簡単に止めるのももったいないという気分になります。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け(amazon)

|

« いろいろあったWindows Vista開発史 | トップページ | ある日の来訪者 »

コメント

現在ゲームを中心に取り揃えているショッピングサイトを運営しております。「マニアックワールド」(http://maniacworld.web.fc2.com/shop/)をよろしくご贔屓ください。
それでは失礼いたします。

投稿: maniacworld | 2007.02.18 23:47

はじめまして。
私の拙いブログを見ていただいたようでありがとうございます。

今はえいご漬けはやめており、今月末に発売される「もっとえいご漬け」に向けて色々と試している最中です。

DS版には楽しませるノウハウがあるというのには同意ですね。
そうじゃなかったら、私のような英語嫌いが1年以上も続けられなかったでしょうし。

英語力があがったかというと、恥ずかしながらそうでも無いと思うのですが、学習自体は続けられています。

ひょっとしたら面白くなるかもしれませんし、もう少し続けてみることをお勧めいたします。
それでは失礼いたします。

投稿: 羅炎 | 2007.03.18 22:58

羅炎様

コメントありがとうございます。
Blogを読むと、このソフトを足がかりにして、いろいろ英語の勉強をされているようで、すごいなぁと思います。
私も見習わないと・・・。

「もっと~」のほうもプレイされるそうで、こちらも期待しています。がんばってください!

投稿: とらお | 2007.03.19 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろあったWindows Vista開発史 | トップページ | ある日の来訪者 »