« 安心して長文が書けるWebブラウザが欲しい | トップページ | DDD第1巻/奈須きのこ »

2007.02.09

ALL SINGLES BEST/スガシカオ

スガシカオの2枚組シングルベストです。

彼の曲は、デビューしてから97年のデビューから2000年くらいまでは、アルバムも買って、よく聞いてました。やはりデビューアルバムの「CLOVER」は衝撃的でしたし。なぜ聞かなくなったかというと、なんでだろう。ちょっと曲がこなれてきちゃったからかな?別に今でも好きなミュージシャンなんですけど。

で、このベストは久しぶりに買った彼のアルバムです。おおよそ新しい順に収録されているので、聞いていく毎に彼の歴史を遡っていく感じになります。

一枚目に収録されている曲は、一度は聞いたことがある程度の曲ばかりで、改めてちゃんと聞きなおすと、相変わらずの詩の世界だなと思いますが、メロディのインパクトが薄い感じ。キャッチーではあるんだけど。
ニ枚目は自分でもよく聞いていた曲が並びます。「あまい果実」「ストーリー」「ドキドキしちゃう」「黄金の月」あたりは、やっぱ好きだなぁと思います。デビュー曲「ヒットチャートをかけぬけろ」は久しぶりに聞きました。あまり彼の声は変化がないと思ってましたが、さすがにここまでだと違いが分かりますね。

ALL SINGLES BEST(amazon)

|

« 安心して長文が書けるWebブラウザが欲しい | トップページ | DDD第1巻/奈須きのこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安心して長文が書けるWebブラウザが欲しい | トップページ | DDD第1巻/奈須きのこ »