« 乙女はお姉さまに恋してる | トップページ | バーテンダー »

2007.01.04

2006年の携帯業界を振り返る

2006年の携帯業界を振り返る(1)
2006年の携帯業界を振り返る(2)
2006年の携帯業界を振り返る(3)(ITmediaより)

年末の記事ですが、ITmediaで、通信ジャーナリストの神尾寿氏とケータイジャーナリスト石川温氏による、2006年の携帯業界を総括する対談記事が載っていました。非常に面白い記事でした。お二人とも、ジャーナリストでもあり、もちろん携帯電話のヘビーユーザーでもありますから、着眼点が多岐に渡っていて、勉強になります。今年たくさん発売された携帯電話の傾向、各メーカーの長所と短所、そしてMNP元年の各キャリアの評価など、なろほど!と思うことが多かったです。特にソフトバンクモバイルに対するサービスのダメ出しがすごい。孫さんはこういう意見をちゃんと汲んで欲しいですな。

私はauユーザーなのですが、auに対する問題点として、携帯端末が保守的になってきている気がする点と、何となく2番手に甘んじている点は、同感でした。

ITmediaは、たまに対談記事をやってくれるのでいいですね。私、対談記事って好きなんですよ。あのライターさんとあのライターさんが対談したら、どんな意見が出るんだろうとか、よく考えています。でも、ライターさんを多く抱えているimpress watchでは、ほとんど対談記事やらないんですよね。もったいないと思います。

|

« 乙女はお姉さまに恋してる | トップページ | バーテンダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乙女はお姉さまに恋してる | トップページ | バーテンダー »