« のだめカンタービレ第13~16巻 | トップページ | もやしもん第4巻 »

2006.12.25

僕の私の塊魂

PSPを買ったならば、やはりこれをやらなきゃダメでしょう!というわけで、マイフェイバリット素敵ゲームのPSP版がBestで発売されたので購入。

今回は、動物達の願いを聞きながら、王様が沈めてしまった?島々を塊で元に戻すというストーリー、ですがそんなのはどうでもいいですね。今回は、大きさ以外に、硬いもの、おいしいもの、熱いものなど、動物の好みに合った塊にすることで評価されるシステムになりました。どうやら物一つ一つにそのあたりの属性データがあるみたいです。とはいいながら、大きさがクリア条件なので、結構気軽に塊を作ってもなんとかなります。

今回購入前の一番の懸念事項は、PS2のときにツインスティックだった操作がどうなるのか、でした。まあ予想通り、左は十字ボタン、右は○×□△ボタンでの操作でしたが、これが想像以上につらい。スティックの時でさえ思い通りに行かないことがあるのに、ボタンでの操作はストレスがたまります。親指が痛くなって、2ゲーム連続ではできません。おかげでなかなかゲームが進まず・・・。

音楽については特に情報がなかったので気になっていたのですが、実際はPS2版「塊魂」「みんな大好き塊魂」からの選曲になっていました。新曲がないみたいなので、正直残念です。まあ、仕方ないかな。

僕の私の塊魂 PSP the Best(amazon)

|

« のだめカンタービレ第13~16巻 | トップページ | もやしもん第4巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のだめカンタービレ第13~16巻 | トップページ | もやしもん第4巻 »