« ゲーム機のゲーム以外のところ | トップページ | 12/9 Saigenji@モーションブルーヨコハマ »

2006.12.07

ココログ長時間メンテナンス失敗

「12/5-12/7ココログメンテナンス」について

ココログがサーバー負荷分散のため、3日間にもおよぶ超長時間メンテナンスを実施しました。で、その結果が「失敗」・・・。正直、かなりショックです。7月のメンテナンスでだいぶよくなったのですが、そのときからデータベース分散が根本対策だと言ってました。つまり半年くらい前から、今回のメンテナンスに合わせて、いろいろと前準備をしてきたはずです。それでも失敗してしまったのですか。そうですか。

別にメンテナンス自体が悪いとは思ってませんが、それにしても、今回腹立たしいのは、メンテナンスの告知があまりにも少なすぎないか?ということです。実際、今回のメンテナンスの期間を事前にどれだけのユーザーが知っていたのか、非常に疑問です。ログイン画面に告知が出ていたことも知っていますし、Blogにお知らせ表示があるのも知っています。でも今回の3日間の停止っていうのは、そんな程度じゃない、もっと重大なことでしょう。ニフティはBlogサービスを軽視しすぎです。

Blogを仕事で使っている人もいるでしょうし、毎日の更新を、また毎日更新されるBlogを読むのを楽しみにしている人がたくさんいるはずです。もうBlogサービスはインフラなんですから、停止するということに対して、もっと神経質になって欲しいです。

だいたい、ココログマガジンなんていうメールマガジンを用意しておきながら、なぜそれを使わないんでしょうか。くだらない情報はいいから、号外でもそういうものを使って、もっと積極的にメンテナンス情報は告知すべきです。

一応レスポンス問題お知らせブログにトラックバック。スタッフの方々、ユーザーの叫びをちゃんと聞いてください。

|

« ゲーム機のゲーム以外のところ | トップページ | 12/9 Saigenji@モーションブルーヨコハマ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲーム機のゲーム以外のところ | トップページ | 12/9 Saigenji@モーションブルーヨコハマ »