« TANITA歩数計FB-720 | トップページ | よつばと!第6巻 »

2006.12.16

開設3周年

2006年12月13日で、本Blogも開設3周年を迎えました。3年間に書いた記事数は760本です。2周年のときに560本と書いていたので、この一年間でちょうど200本書いたことになります。

3年間もやっていると、第三者への公開だけでなく、自分自身の行動ログとしても役に立ってきますね。例えば、何か買い換えようと思ったときに、前に買ったときはどういうことに着目していたのかとか、買って失敗したこととかを振り返ることができるし、コンサートの感想とかを振り返るのも楽しいです。実は何気に、自分のBlogを読み返すのって好きなんですよ。暇さえあれば読み返してます。

ところで、Blogに対するブーム的なものは一段落して、ネットサービスの一つとしてかなり定着しましたね。また、Blogを足がかりに、SNSやGoogleサービスなど、Web2.0というキーワードも話題になりました。おかげでなんでも「2.0」とつける、恥ずかしい宣伝文句が流行ってしまいましたが・・・。スタンドアロンなソフトウェアを使うためのPC、という今までの概念を超える使い方が、いつの間にか浸透しつつあるのを感じますね。

Blogの炎上騒ぎについては、一時期に比べれば落ち着いた間はあります。炎上のメカニズムや防止方法、対処方法などもいろいろなサイトに書かれていたりします。それでも目に付く炎上騒ぎは、客観的に見れば起きても仕方がないものが多いですね。今まで雑誌媒体でしか書いたことのないライターさんとか(非を認めないからタチが悪い)、クチコミマーケティングを甘く見ているやらせBlogとか。まあ、そういう世間に不快感を与えるようなものは、完全にはなくならないと思います。私も気をつけないと。

そういえば、最近このBlogではトラックバックの受付を止めることにしました。もともとBlogのトラックバックの仕組みには疑問をもっていたし、案の定、最近はスパムばかりなので。もし純粋に本来の意味でのトラックバックをしたいという方がいたとしたら、本当に申し訳ないと思います。

ということで、ニフティのひどい運営などがありますが、「自分自身が愛読者」である限り、まだBlogは続けるつもりです。よろしくお願いいたします。

|

« TANITA歩数計FB-720 | トップページ | よつばと!第6巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TANITA歩数計FB-720 | トップページ | よつばと!第6巻 »