« ねんどろいど へたれセイバー | トップページ | 岩波科学ライブラリー・クマムシ?!-小さな怪物 »

2006.10.30

DODECAGON/キリンジ

キリンジのニューアルバムです。

前作「For Beautiful Human Life」から、なんと3年ぶりのフルアルバムです。その間何をしていたかというと、それぞれソロ活動でアルバムを作ったりしてたわけですが。
キリンジは今まで、冨田恵一氏のゴージャスなアレンジに対して、キリンジ自身の場合は、二人ともギタリストということで、かなりロック色が強いアレンジを好んでました。しかし今回は、80年代のシンセサウンドを取り入れたりと、いろいろ凝ったアレンジをするようになりました。

今回のアルバム、冨田氏不参加ということで、派手さはないんですが、なんというかメロディが、歌詞が耳に残るんですよね。前作から音楽的に洗練されたというか、大人になったというか、そんな印象を持ちました。これがソロ活動の効果でしょうか?それとも3年間の蓄積でしょうか?どちらにせよ、やはりキリンジはソングライターとしての才能があります。

ボーナストラックに、iTunesで先行発売された「影の唄」が収録されていますが、これがアルバムの曲とは雰囲気がかけ離れている曲で、ボーナストラック扱いにしたのは正しいと思います。

DODECAGON(amazon)

|

« ねんどろいど へたれセイバー | トップページ | 岩波科学ライブラリー・クマムシ?!-小さな怪物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/12492537

この記事へのトラックバック一覧です: DODECAGON/キリンジ:

« ねんどろいど へたれセイバー | トップページ | 岩波科学ライブラリー・クマムシ?!-小さな怪物 »