« 神様家族 | トップページ | ビーナスラインへドライブ »

2006.08.21

ピチカートファイブの思い出

DPZライターの大塚さんのBlog、「HiBi」(日々の凧あげ通信)で、初代・佐々木ピチカートのPVを紹介していたので、びっくりしました。こんな映像あったんですね。

私がピチカートを初めて意識したのは、スイートソウルレビューのCM曲ですが、PVは「万事快調」から。よって最初のアルバムは「スイートピチカートファイブ」です。そこから先は出た先から買っていったのですが、なぜか「スイート以前」には手を出していませんでした。それが、初代の佐々木ピチカート、二代目の田島ピチカートを集めたベスト盤、「アンティーク96」を買って聞いて完全にマイッてしまい、一気に旧盤を揃えました。野宮ピチカートもいいんですけど、佐々木・田島ピチカートも大好きなんですよ。

ちなみに初代ピチカートファイブのボーカル、佐々木麻美子さんは、松竹映画の音楽プロデューサーだったんですが、ググっても最近の作品には名前が出てきてないんですね。今はどうしていらっしゃるんでしょうね?

最初に買った、「スイートピチカートファイブ」。当時はこんなジャケじゃなかったけど。
スウィート・ピチカート・ファイヴ(amazon)

オールド・ピチカートに目覚めた「アンティーク96」。
Antique’96(amazon)

佐々木ピチカートのPVの曲「オードリィ・ヘプバーン・コンプレックス」はこれに入ってます。
Pizzicato five 85(amazon)


|

« 神様家族 | トップページ | ビーナスラインへドライブ »

コメント

はじめまして。
佐々木麻美子さんがボーカルをとる楽曲を発見しました。 おそらく今年の録音だと思います。 ご参考まで。

投稿: Milkwood | 2007.11.24 17:38

情報ありがとうございます。
面白そうなアルバムですね。

投稿: とらお | 2007.11.24 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/11545799

この記事へのトラックバック一覧です: ピチカートファイブの思い出:

« 神様家族 | トップページ | ビーナスラインへドライブ »