« のだめカンタービレ第5~8巻 | トップページ | 9/2 GIGs -THE Revenge of Game Music-@Live Music Inn新宿 »

2006.08.30

音楽PVはもっとバラまいてほしい

画像共有サイトYouTubeが出来てから、昔観た音楽PVなどに何年ぶりかに再会する、ということが増えてきました。個人的には非常に嬉しいのですが、これらは所詮、有志が昔TVから録画したビデオをキャプチャした海賊版であって、結局のところ、放送局からクレームがくれば、消される可能性が高いわけです。もちろん、放送局の立場からすれば、それは著作権上当たり前のことです。

しかし、PVはその名のとおり、プロモーションのためのビデオなわけで、無料でじゃんじゃん流すべきものなんじゃないか、とも思うわけです。また、PVという映像作品は、文化的価値があると思いますが、ミュージシャンによっては、一度もミュージッククリップ集などで発売されないこともあります。一度出たクリップ集も、廃盤になれば手に入りません。

音楽PVこそ、画像共有サイトで、いつでも、だれでも、どこでも観るコンテンツとしてふさわしいと思うのです。レコード会社は出し惜しみなんかしないで、会社自らアップロードするくらいの、粋なところを見せて欲しいです。

|

« のだめカンタービレ第5~8巻 | トップページ | 9/2 GIGs -THE Revenge of Game Music-@Live Music Inn新宿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/11689404

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽PVはもっとバラまいてほしい:

« のだめカンタービレ第5~8巻 | トップページ | 9/2 GIGs -THE Revenge of Game Music-@Live Music Inn新宿 »