« のだめカンタービレ第1~4巻 | トップページ | 神様家族 »

2006.08.15

トリオンキューブ

ニンテンドーDS用の落ちモノパズルゲームです。
最近良くいろいろなサイトで「無料体験版」と書かれた広告があって、ナムコのサイトでやってみたら意外と面白かったので買ってみました。

ゲームはいわゆる落ちモノで、落ちるブロックで3×3を作ります。今までだとそのブロックは消えちゃうのが普通ですが、このゲームは残っていて、次に落ちてくるブロックと残っているブロックを使って3×3を作ると、連鎖になります。そうやって、落ちてくるブロックを使って連続で3×3を作り続けていくゲームです。

ゲームのルールはかなり単純だし、難易度もゆるめなので、ゲームの敷居は低いと思います。まあまあ面白いのですが、ちょっと簡単すぎて、一度はじめるとなかなかゲームオーバーになりません。下手すると1時間くらいやり続けることになって、逆にお手軽感がなくなってしまいがちです。基本的には消したブロック数がクリア条件なんですが、連鎖数とか、そういうルールのほうが良かったかもしれません。

ゲームのコツとしては、常に次の3×3を考えながら積んでいくことですが、あまりにゲーム感覚がテトリスに似すぎていて、うっかり3×3を作るのを忘れて「テトリス積み」してしまい、連鎖を切ってしまうのがツライところ。

正直言えば、DSでなくてGBAでも出来たゲームですが・・・。あと携帯向きかな。とにかくライトなゲームです。

気持ちよさ連鎖パズル トリオンキューブ(amazon)

|

« のだめカンタービレ第1~4巻 | トップページ | 神様家族 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/11452009

この記事へのトラックバック一覧です: トリオンキューブ:

« のだめカンタービレ第1~4巻 | トップページ | 神様家族 »