« CATVインターネットの速度が上昇 | トップページ | ニンテンドーDS Liteやっと購入 »

2006.06.03

Red Box/ゴンチチ

Redbox

Red Box(amazon)

ゴンチチ全アルバム?レビューの21回目。
「Red Box」は、1999年にリリースされた、通算15枚目のオリジナルアルバムです。

「DUO」でシンプルに、そして「Strings with Gontiti」でオーケストラと豪華に演出されたアルバムを出した後は、それらとは正反対の、打ち込み主体のビート感あふれる内容で攻めてきました。コンセプトは「踊れるゴンチチ」。

羽毛田丈史さん全面参加のもと、いろいろな場所の、いろいろな時代のノレる音楽がそろっています。ゲストミュージシャンも、ホーミー集団のフーン・フール・トゥ、ニ胡のジャー・パンファンさん、ニューヨークのアート・リンゼイさんと、かなり個性的な顔ぶれです。今まで影を潜めていた、ゴンチチの持つエキセントリックな部分が一気に開放されたようなアルバムになっています。そのおかげで、「DUO」からゴンチチに入った人などは面食らったでしょうね。

ちなみに、このアルバムが、レコード会社ソニーでの最後のオリジナルアルバムとなりました。このアルバムのリリースの後、ゴンチチはポニーキャニオンに移籍となりました。置き土産としてはなかなかに強烈な内容ですね。

個人的お気に入り度:★★★★★
オススメ度:★★★

※ゴンチチアルバムレビューのインデックスは横の欄から。

|

« CATVインターネットの速度が上昇 | トップページ | ニンテンドーDS Liteやっと購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/10379663

この記事へのトラックバック一覧です: Red Box/ゴンチチ:

« CATVインターネットの速度が上昇 | トップページ | ニンテンドーDS Liteやっと購入 »