« ココロミくん/べつやくれい | トップページ | ネットプリントを体験 »

2006.05.07

智代アフター

「Key」の長編ゲーム「CLANNAD」のいちヒロイン、坂上智代とのストーリーの後日談を語ったゲームです。いわゆるファンディスクっぽいもの、という位置づけが近いんでしょうか。前作は全年齢対象でしたが、本作は18禁です。なんとKeyでははじめて?のフルボイス仕様です。「泣きゲー」の代名詞ともいわれるKeyの、あの独特のストーリーが、声が当てられることによってどう変わるのかが、注目する点です。

ゲームとしては一本道で短めですが、開始直後はエロエロ、中盤はギャグ満載、そして終盤はハッピーエンドと思わせつつ、一転!?・・・といった感じで、まさにKey作品でした。声がつくことで印象が変わるかとも思いましたが、思ったよりもすんなりと受け入れられました。声優さんもうまかったし。原画が違うのも、それほど気にはなりませんでした。ただ、ストーリー的には、まあエロとギャグは良かったと思いますが、最後の展開はちょっと唐突すぎたというか、無理やりすぎたというか、そこまで持っていかなくてもいいだろうという気にはなりました。言いたいことはわかるのですが。

おまけでクリア後に本格的なRPGができるようになりますが、私は面倒くさがりなので、パスさせていただきます・・・。

CLANNAD本編をやって、かつ坂上智代がよかった、という人なら文句なしにオススメです。

智代アフター ~It's a Wonderful Life~  初回特典版(amazon)

PS2版も出るみたいですね。
PS2版 智代アフター ~It's a Wonderful Life~(仮称)(amazon)

|

« ココロミくん/べつやくれい | トップページ | ネットプリントを体験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/9942047

この記事へのトラックバック一覧です: 智代アフター:

« ココロミくん/べつやくれい | トップページ | ネットプリントを体験 »