« 智代アフター | トップページ | PS3はろくまんえん。 »

2006.05.08

ネットプリントを体験

先日、茨城に行ったときに、デジカメでけっこう写真を撮ったのですが、これをすぐに人に見せたくなりました。せっかくだから印刷して見せたいけど、自分でインクジェットプリンタで何十枚も印刷するのは、正直面倒です。そこで、前々から興味があったネットプリントをしてみることにしました。

今回印刷を頼んだのは、近くに店舗があったコイデカメラ。フジカラーのシステムでした。Webブラウザ上で注文できる「ネットプリント」と、専用アプリから注文する「うちからプリント」の2種類から選べますが、今回はネットプリントにしました。ブラウザから注文する場合は、ActiveXのダウンロードを許可する必要があります。するとファイルからサムネイル一覧が表示され、そこから印刷をしたいファイルを選択します。そのあと、プリントサイズ、色の自動補正、枚数を選ぶ画面に移りますが、ここでは一括でも、個々のファイルに対しても選ぶことができます。問題はその後、選ばれたファイルを転送するわけですが、ファイル転送にかなり時間がかかります。ここでは上りの速度が重要になります。ADSLなどの場合は、上り速度が遅いので、その場合は「うちからプリント」のほうがいいようです。最後に初回のみユーザー登録をして、印刷した写真を受け取る店舗を選択します。

自分の場合、夜中の3時ごろに注文したのですが、翌日の朝10時前には、印刷が完了したというメールが届いていました。混み具合にもよると思いますけど、けっこう早いですね。今回はL版で29枚頼んで、一枚37円で1073円1065円かかりました。自分で印刷する手間を考えたらリーズナブルだと思います。印刷品質も満足です。

PCユーザーは、デジカメ印刷なんて自分でやって当たり前、と思いがちですが、これはなかなかいいですね。これからも利用しようと思います。

|

« 智代アフター | トップページ | PS3はろくまんえん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/9965617

この記事へのトラックバック一覧です: ネットプリントを体験:

« 智代アフター | トップページ | PS3はろくまんえん。 »