« ヨコハマ買い出し紀行 第14巻 | トップページ | デイリーポータルZラジオ収録に参加 »

2006.05.27

もやしもん 第3巻

石川雅之先生の人気菌漫画、待望の第3巻です。

あいかわらずお酒のお話が多い感じですが、今回は作者自らの取材経験に基づく(笑)、世界一臭い缶詰、「シュールストレミング」(名前覚えちゃったよ)の回が面白いです。あとは沖縄のお話。表紙のアザラシは伊達じゃないです。ここでもお酒の話になっちゃってますけど、沖縄の発酵食品って他になかったっけ?

3巻目になって、登場人物の位置づけがかなり明確になってきました。長谷川、武藤、及川のかしまし三姉妹「チームハセガワ」(ところでなぜ長谷川さんはいつもボンデージなんだろう?)、美里、川浜の漫才コンビ、ウンチク担当でお茶目な樹教授。そう考えると、主人公の沢木は中立な立場なんですよね。しいて言うなら沢木の相棒はA・オリゼーなんではないでしょうか。オリゼーかわいいよオリゼー。

主人公の特技がストーリーに生かされていない、という話があるみたいですが、よく考えると、いくらフィクションとはいえ、あまり突飛なこと(例えば新種の菌を見つけちゃうとか)は書けないような気がするので、これはこれで良いんじゃないかと思います。逆に言うと、こういう特技を入れちゃった人物設定が足かせなのかなぁ、という気もします。

もやしもん 3 (3)(amazon)

おまけ。
今回も本の下がかもされてますよ。
Moyashimon3

|

« ヨコハマ買い出し紀行 第14巻 | トップページ | デイリーポータルZラジオ収録に参加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/10265959

この記事へのトラックバック一覧です: もやしもん 第3巻:

» 「もやしもん」 最新3巻 [コミカルなショーヤでイキテマス?]
もやしもん 3 (3) 著者:石川 雅之販売元:講談社Amazon.co.jp [続きを読む]

受信: 2006.06.07 21:35

« ヨコハマ買い出し紀行 第14巻 | トップページ | デイリーポータルZラジオ収録に参加 »