« 激安靴を探す | トップページ | キングダムハーツ ファイナルミックス »

2006.04.18

RD-X6購入

TOSHIBA W録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-X6(amazon)

ずっと買うかどうか悩んでましたが、ついに買ってしまいました。東芝のHDDレコーダー、RD-X6。東芝RDの4台目(RD-XS40→RD-XS41→RD-XS46→RD-X6)にして、初のハイエンドモデルです。ラオックスの通販で、89800円で購入。RD-X6も発売日からだいぶ経って値崩れしてきました。あちこちで通販の限定特売があります。アマゾンでも十分安いです。

今回の目的は、やはり地デジなわけです。正直、家の事情では地デジがちゃんと映るか分からなかったので、一種の賭けでしたが、結果は良好。液晶TVとD4接続して、地デジクオリティが堪能できるようになりました。やっぱとんでもなくきれいだ。特に野球中継の臨場感は素晴らしいです。スポーツイベントが買い換え需要につながるという理由もうなずけます。対してアニメのほうは、少々がっかりする結果に。ほとんどが4:3のSD画質だし、U局のいくつかは4:3LBというフォーマット。これっててっきり地デジなら16:9のHD画像で観れるもんだと思っていたら、上下左右に黒い枠が現れる額縁フォーマット。ノイズもゴーストもなくてきれいなことはきれいだけど、画像が一回り小さく・・・orz。これを回避するにはRDの初期設定でテレビフォーマットを4:3にすればいいんだけど、そうすると他のHD画像に影響が。過渡期ならではの状態だと思いますが、はやく全作品HD画像になって欲しいです。あと、地デジでは映るU局がMXテレビだけになるのもイタイ。

ハードとしては、RD-XS46から色々変わりましたね。


  • リモコンはボタンが減った分、ついにシフトキーまでついてしまったマニアックさ。ボタンは押しやすくはなりましたが、大きさはほとんど変わらず。あと、カーソルキー周辺のキーはなんとかならんかったのか。MacのFront Rowとか見習って欲しいです。
  • GUIはかなり強化されましたね。解像度が上がって、情報量が増えたのがうれしい。タイトル一覧もEPGもみやすくなりました。ただし、画面表示に時間がかかり、レスポンスがかなり悪くなった・・・。
  • 起動時間が長くなったのはかなり残念。起動音もうるさくなりました。HDD2台だから仕方がないのかもしれないですけど。
  • 地デジのEPG情報を取得するため、予約録画終了後も1時間くらい電源が入ったままです。起動音がうるさいから、深夜の場合はかなり気になります。
  • MPEG2エンコーダが2つあるけど、地デジチューナーとつながってるのがそのうち1つだけなので、連続する番組を録るときにエンコーダを切り替えながらできないのが残念。
  • HDDが600GBにアップということで、かなり録画のビットレートを上げても持ちこたえてくれそうです。地デジと組み合わせての画質向上効果は絶大。
  • TSとVRで記録領域をわざわさ分ける仕様には、何か理由があるんでしょうかね?使うほうとしては、そんなことあまり意識したくないんですが。

地デジがちゃんと映ることが分かった以上、今度はダブル地デジ内蔵が欲しくなるのが人の常(^^; また一年くらいしたら買い換えそうな気がします。
まずはPSX+RD-XS46+RD-X6という過剰な録画体制を何とかしないと。せめて一台減らそう。

|

« 激安靴を探す | トップページ | キングダムハーツ ファイナルミックス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/9657479

この記事へのトラックバック一覧です: RD-X6購入:

« 激安靴を探す | トップページ | キングダムハーツ ファイナルミックス »