« 私の携帯歴 | トップページ | ヨコハマ買い出し紀行ベスト・サウンドトラックス »

2006.03.25

DUO/ゴンチチ

duo

DUO(amazon)

ゴンチチ全アルバム?レビューの19回目。
「DUO」は、1997年にリリースされた、通算13枚目のオリジナルアルバムです。このアルバムは、ゴンチチにとってマイルストーンとなるアルバムになりました。

元々は、当時FMラジオで毎週放送されていたゴンチチの番組のなかで、毎月1曲ずつ新曲を作って、番組の中で披露するというコーナーがありました。このアルバムは、主にその番組のなかで生まれた曲と、結成以来、作り貯めていた曲を集めて作られました。

ゴンチチのアルバムは、今までシンセなどのアレンジをバックに演奏してきましたが、このアルバムでは初めて、全曲ゴンチチお二人のギター(とウクレレ)演奏のみで収録されています。ギターデュオと言われてきたゴンチチですが、ここまでギターを前面に出したアルバムはありませんでした。このアルバムにより、世間にゴンチチ=ギターデュオということを改めて知らしめることになりました。実際、このアルバムは今までのアルバムのなかで一番売れたと、ライブの中で話していました。

また、このアルバムの発表により、ゴンチチのライブにも変化が現れました。ゴンチチ二人だけで演奏できる曲のレパートリーが増えたおかげで、二人だけでライブを行うことができるようになり、フットワークが軽くなりました。その結果、今まで都市部中心のライブから、地方自治体が主催する市民会館などで引っ張りだことなり、日本中でゴンチチの生演奏が観れる機会が増えたのです。

ゴンチチ自身も、ギターという楽器を再認識するアルバムになり、以降の曲製作に少なからず影響を与えていると思います。

個人的お気に入り度:★★★
オススメ度:★★★★★

※ゴンチチアルバムレビューのインデックスは横の欄から。


|

« 私の携帯歴 | トップページ | ヨコハマ買い出し紀行ベスト・サウンドトラックス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/9255074

この記事へのトラックバック一覧です: DUO/ゴンチチ:

« 私の携帯歴 | トップページ | ヨコハマ買い出し紀行ベスト・サウンドトラックス »