« 2005年F1総集編 | トップページ | やっと観たよスターウォーズトリロジー »

2006.01.12

究極超人あ~る

究極超人あ~る (1)(amazon)

正月に実家に帰って、自分の部屋を漁っていたら、本棚から、学生時代に買った「究極超人あ~る」ワイド版コミックス全4巻を発見。思わず持ちかえって読みふけってしまいました。今読んでも面白い!
オタクマンガというジャンルがあるとすれば、その先駆けみたいな作品です。さすがに風化というか化石化したパロディもあるけど、シュールなギャグとか間とか、そういうものは普遍的なものなんだなぁと、改めて思いました。なんたって連載が80年代、このワイド版だって初版は91年ですよ。

トップに張ったamazonリンクはワイド版ですが、もう手に入らない感じですね。
下の文庫版をどうぞ。
究極超人あ~る (1)
究極超人あ~る (2)
究極超人あ~る (3)
究極超人あ~る (4)
究極超人あ~る (5)(全てamazon)

|

« 2005年F1総集編 | トップページ | やっと観たよスターウォーズトリロジー »

コメント

どもです。
学生時代にかったワイド版じゃないコミックス全8巻、まだ持ってます。
当時所属してた写真部にも、もちろん常備されてました。

購入当時はパトレイバーの全盛期だった(はず)だから、連載はすでに3年ぐらいはさかのぼるのかな?
この内容で、少年誌のサンデーに連載してたということは、想定年齢はだいぶ高かったということでしょうか?
と、ふと思いました。

投稿: Makky | 2006.01.13 01:42

究極超人あ〜るは、単行本、ドラマCD、レーザーディスクOVAを持ってました。
モットーの「息抜きの合間に人生を」はこのマンガから取ったものです(^^;
LDは売っちゃったけど、単行本とCDは未だに手元にあります。
連載は、もう20年前なんですよね。。。歳取った訳だわ。

投稿: Tadashi | 2006.02.03 23:59

私もOVAは見たことがあるし、ドラマCDもダビングしたテープがたぶん実家にあります。
この作品に影響をされた人は多いんでしょうね。

投稿: とらお | 2006.02.04 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/8131000

この記事へのトラックバック一覧です: 究極超人あ~る:

« 2005年F1総集編 | トップページ | やっと観たよスターウォーズトリロジー »