« EASY BUSY/ゴンチチ | トップページ | ホリエモン逮捕と自民党の責任 »

2006.01.22

仮面ライダー響鬼 終了

仮面ライダー響鬼 VOL.1(amazon)

放送終了しました。サイトはこちらこちら

今回は、今までの仮面ライダーとは明らかに別モノでした。しかし、それは私が今までのライダーに対して不満に思っていたことを解決してくれました。私は龍騎からライダーを見てきましたが、内容が裏切りの連続で殺伐としていること、主人公が若気の至りで危なっかしいことで、子供たちはこれを観て、本当に憧れたりするんだろうかと、ずっと思っていました。今回の響鬼は、主人公が最初から「大人」で、他の人たちの手本となる立場であったことで、とても安心して観れました。こういう話を待っていた、という感じです。

途中から製作サイドのゴタゴタがあったりして(こんなことネットやってなきゃ知らずに済んだことかもしれませんが)、展開に不満のある人も多かったようですが、私は概ね満足です。ライダーとは関係ない少年からの視点というのも悪くないと思います。確かにクライマックスになると、逆にそれが邪魔に思えることもありましたけど・・・。

仮面ライダーの根底にあるものは「裏切り」であるかもしれません。また世間にはダークヒーローの方が受けがいいのかもしれません。でも、殺伐とした今の世の中にこそ、勧善懲悪なものが必要な気がします。

次のライダーは、また若気の至りで突っ走りそうな主人公です。すごい不安。もう観るのやめちゃうかも。

|

« EASY BUSY/ゴンチチ | トップページ | ホリエモン逮捕と自民党の責任 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/8285816

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー響鬼 終了:

« EASY BUSY/ゴンチチ | トップページ | ホリエモン逮捕と自民党の責任 »