« 忙しーなーチクショウ | トップページ | 開設2周年 »

2005.12.10

会社のPCを大掃除

今日は久々に休日出社。

予算の都合で、来年度も私の会社のPCの買い替えは無しということが決定し、少なくとももう一年は付き合ってもらわないといけないわけで、それじゃあ少しでも快適に、ということで、OSのクリーンインストールをしました。

会社で買ってもらってから5年あまり。HDDのなかは散らかっていて、システムにもアンインストールし損ねた、変なアプリが常駐してたり(計測器の専用アプリって、なんであんなに行儀がわるいんだろう?)、一度全部まっさらにしたら、動作も軽くなるだろうなぁと思っていました。でも仕事中にPCが使えないのは致命的。時間を空けてでもやらないとできません。で、クリーンインストールを昨日の夜思い立って、今朝断行してきました。

朝10時から夕方5時まで付きっ切りで、なんとか月曜日には仕事ができそうなところまでセットアップできました。それにしても、Windowsだの、Officeだの、Acrobatだの、どいつもこいつもアップデート多すぎ。今日いったい何回再起動したか分かりません。

ネットワークの発達した分、初版のソフトウェアというのは、どんどん品質が落ちてきている気がします。それは、ネットワーク経由でユーザーにアップデートさせる手段ができたからであって、それは確かに便利だし安心だけど、品質の低下は由々しき問題だなぁと思います。

|

« 忙しーなーチクショウ | トップページ | 開設2周年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/7559821

この記事へのトラックバック一覧です: 会社のPCを大掃除:

« 忙しーなーチクショウ | トップページ | 開設2周年 »