« 会社のPCを大掃除 | トップページ | 大塚さん萌え~~ »

2005.12.12

開設2周年

「レビューのとらお」12月13日で開設2周年を迎えます。2年間で書いた記事は560くらいです。

開設1周年の時に、Blogを1年間続けてきた、自分の感想みたいなものを書きました。そこでは、BlogはGoogleなどで検索されやすく、広く読まれる可能性が高い、ということをメリットとして挙げました。あれから1年、Blogに対する社会的認識度は格段に向上し、また、RSSリーダーやBlog専用の検索サイトなど、ツール類もかなり充実し、数年前の「個人ホームページ」以来のブームになった感じがします。しかし、より多くの人にも浸透した分、逆にBlogに不用意な言葉を残して、ネット上で騒ぎになる「祭り」「Blog炎上」という事件も、たびたび起こるようになりました。

これは、Blog以前に、そもそもWWWに言葉を発信するということ自体のメリットとデメリットを、キチンと伝えなかったマスコミやプロバイダ側に問題があったのでは、と思います。交換日記気分で書いた言葉でも、何もしなければそのまま世界中の人が読むことができる、という事実を伝えるべきだと思います。もちろん、数年前の「個人ホームページ」ブームの時と基本的なところは変わりません。しかし今は強力な検索ツールにより、赤の他人から見つけられる可能性は段違いに高くなりました。もう「便所の落書き」どころではなく、地球の裏側で書かれた自分の悪口だって、簡単に見つけられる状態です。こういう状態になった今、改めてネットマナーというものをキチンと伝えるべきだと思います。

かといって、いたずらに「インターネット怖い」と脅かせてもよくなくて、やはり去年私が書いたように、自分の責任において、世の中に情報を発信する、言いたいことを伝える場として、特にBlogは最適だと思います。また、そんなに大げさじゃなくても、自分のまわりの日常を面白おかしく書いたBlogは、一種のコラムとして人気があります。そういう人たちは、世の中に発信していることをちゃんと踏まえて書いているわけで、感覚的には交換日記でも、心構えはしっかりしています。そのへんを理解できる人は、ぜひBlogをはじめてほしいですね。理解できない人は、友達とのメールくらいにしておいたほうが身のためです。

そんなえらそうなことを言っている私ですが、社会にちっちゃい石を投げるべく、世の中の役に立っているかどうかよくわからない情報を、これからも地味に発信していこうと思いますので、よろしくお願いします。

|

« 会社のPCを大掃除 | トップページ | 大塚さん萌え~~ »

コメント

こんばんは.ごぶさたしています.
遅くなりましたが,2周年おめでとうございます.
おっしゃる内容に同感です.私自身は,ブログの浸透(自分にとっても社会にとっても)につれ,難しく感じることが多くなってきました.これからも迷いながら,でも楽しんで続けていけたらと思っています.
また,自分の知らない世界をこちらでいろいろ教えていただきました.今後ともよろしくお願いします.m(__)m

投稿: ko-hi | 2005.12.15 00:31

いつもコメントありがとうございます。
こういうコミュニティツールは、利用者が増えるとどうしても歪みみたいなものが出来てしまいますね。
個人的には、来年mixiあたりに何か起こりそうな気がします。

いつも偏ったネタが多くて恐縮です(^^;
でも多分しばらくこんな感じです。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: とらお | 2005.12.15 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/7591329

この記事へのトラックバック一覧です: 開設2周年:

« 会社のPCを大掃除 | トップページ | 大塚さん萌え~~ »