« グラフィックボード交換 | トップページ | スタートでいきなり大コケのウォークマンA »

2005.11.21

セールスマン嫌い

唐突ですが、私はセールスマンが嫌いです。

人間嫌いの私としては、他人との接触は最小限に抑えたいもの。欲しいものがあれば、自分で買いに行きます。そんな私にとって、セールスマンはジャマモノです。彼らは呼びもしないのに向こうからスタスタとやってきて、私がまったく興味のない商品を、ガチンコで売り込んできます。しかもそういうものは、大体契約が必要な、月額いくらとか、そういうものが多いんです。光通信とか、生命保険とか。そんなもん、その場で決められるかっていうものばかりです。

この前も、某量販店で物色していたところ、いきなりお姉さんに「TEPC○ひかりどうですかー」と声をかけられました。私はすでにCATVインターネットで不満も無いので、渋って回答していたところ、第二のお姉さん登場。2対1ですよ、卑怯な。で、いろいろ受け答えていたとき、お姉さんがある言葉を発したため、私は一気に不愉快に。適当にキレて逃げだしました。その言葉というのは、

「(こちらのほうが)お得なのに、なぜ選ばないんですか?」。

これ、セールスマンの人はよく使います。特にガラの悪い人ほど。これ言われると、例え相手の言っていることが正論だったとしても、私の脳みそは思いっきり拒絶反応を示します。この言葉は、それまで客とセールスマンという関係から、まるで客観的意見のような言い方で、一気に対等な立場に持っていきます。しかも、まるで選ばないこちらがバカみたいな言いっぷり(これは私の被害妄想もありますが)。お得かどうかはオレが決めるのであって、アンタじゃないだろう。なに勝手にお得って決めてんだよ、ホットケと思います。実際、契約モノっていうのは、契約期間や解約方法・条件まで、自分の今の環境と総合的に照らし合わせてみないと、本当に得かなんて分からないんですよ。判断に時間がかかるもんなんですよ。それをお前らは(ry

光通信でいえば、本当は月額料金5~6千円かかるはずなのに、申し込みから数ヶ月が無料、というのが胡散臭くて嫌いです。ADSLはまだそんなに価格差がなかったので、それほど拒否感もなかったんですが、光はこの価格差の大きさが、逆に不安だし、不満なんですよね。だったら、数ヶ月無料にしなくてもいいから、元々の月額をもっと下げろと思います。「有料になったら解約すればいい」とか言う人もいますが、そんな簡単に解約できるわけないじゃないですか。企業なんだから、どこかで稼がないといけないわけで、簡単に解約されたら、みんな赤字ですよ。そういうグレーな部分について、セールスの人は絶対口にしませんからね。

まあ、いろいろグチりましたが、こんな世渡りが下手な人間なので、結果的にいろんなところで損してるというのは、自覚してますよ・・・。

|

« グラフィックボード交換 | トップページ | スタートでいきなり大コケのウォークマンA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/7252478

この記事へのトラックバック一覧です: セールスマン嫌い:

« グラフィックボード交換 | トップページ | スタートでいきなり大コケのウォークマンA »