« イースVI ナピシュテムの匣 | トップページ | ETCに思う »

2005.11.07

NHK不祥事と受信料未払い

NHK記者放火未遂で会長が謝罪会見 報酬を自主返上(アサヒコムより)

あーあ、という感じ。タイミングが悪いですね。これでまた受信料支払いを拒否する人が増えそうな気がしますが、「社員が放火したから支払い拒否」って、理由としてはちょっとどうかと思います。

受信料未払いについては、すでに色々と議論されていますが、私自身が思っていることは、受信料未払いの問題と信頼回復の問題は、すでにベツモノとして扱わないといけないだろうということです。今現在、支払いを拒否しているほとんどの人は、「NHKが信頼ならないから」という理由でなのかもしれませんが、こんなのただの口実に決まっているわけで(もちろんちゃんと考えがあって、支払いを拒否している人もいるとは思いますが)、なぜ受信料未払いが爆発的に増えたのかというと、NHK不祥事はきっかけにすぎず、実は受信料を払わなくても何とかなっちゃうことに、人々が気がついたからだと思うんです。こうなったら、いくらNHKが頑張っても、「NHKが信頼ならない」というよく分からない理由で、いつまででも拒否できてしまう。そもそも受信料の支払いを、そんな主観的な理由で拒否しちゃいけないんです。募金じゃあるまいし。でも、今の支払いの仕組みでは、どうしようもないんですね。

受信料徴収の仕組みを変えないと、いくら信頼回復に努めても(もちろん信頼回復は大事ですが)、事態が好転しないでしょう。私は公共放送であるなら、法で縛ってもやむなし、と思っています。個人的には「受信料」って名前も違和感があります。名前だけ変えたところで、どうなるわけでもないでしょうけど。


|

« イースVI ナピシュテムの匣 | トップページ | ETCに思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/6953358

この記事へのトラックバック一覧です: NHK不祥事と受信料未払い:

» NHK不祥事と受信料不払い [ネタの恩返し]
NHK不祥事 11月5日、NHK大津放送局の記者 笠松裕史容疑者が放火未遂の疑いで逮捕された。滋賀県大津市で相次いだ11件の連続放火についての関与も認めたもよう。 動機は「スクープがとりたい」というもので到底許される事ではないが、その背景となった職場でのプ..... [続きを読む]

受信: 2005.11.08 01:13

» まっすぐ真剣に放火、NHK。「警察より早く取材」でお手柄を狙った... [水谷まちこのSPAM大好き!]
「取材だ!NHKだ!」とか叫びながら、自分で火をつけた現場の写真撮りに来てたという。。。アホか。この放火魔記者、今現在も休職扱いで、未だ懲戒解雇になっていない。NHKは傷病休暇も休職中も給料が満額で出る。いやぁ、実に愉快な受信料の使いっぷりだな!画像関連記事...... [続きを読む]

受信: 2005.11.08 01:44

» NHK批判せぬ馬鹿、金払う馬鹿? [彰の介の証言]
 またしても民放中心にここぞとばかりにNHKの失態というのでしょうか醜態というのでしょうか、職員の放火事件を報道しており [続きを読む]

受信: 2005.11.08 01:47

» NHKの不祥事 放火記者編 [zenの日記]
不祥事続きのNHKですが NHKの人事は人を見る目がないんでしょうか? 今回の犯人はストレスから放火にはしったみたいですが 火がつけたければフランスへ行け! 今ならどんなに火をつけても 暴動のせいにできるぞ… ってのはジョークです(笑) ユルシテ- ||Φ|(|´|Д|`|)|Φ|| ガシャ ガシャン あまりシャレにならないジョークはいけませんね… え〜話を戻しまして 今回の犯人だけなら ... [続きを読む]

受信: 2005.11.08 04:59

« イースVI ナピシュテムの匣 | トップページ | ETCに思う »