« NHK不祥事と受信料未払い | トップページ | Fate/hollow ataraxia »

2005.11.11

ETCに思う

ETCカードを作ってみました。JAFのETCカードです。とはいっても、すぐにETC車載器を車に付けるかというと、いまいちその気にはなれず。カードはタダで作れるので作ってみたという感じです。ハイウェイカード、まだ数千円分余ってるし。実はETCって、長期的に見るとあまり好きになれないんです。

今のETCって、すごく大げさなシステムな気がするんですよね。あれってほとんどクレジットカードですし。かといって既存のカードがそのまま使えるわけじゃなく、ETC専用のカードが別に必要だったり。車の中にクレジットカードを差すっていうのも、盗難とか考えると抵抗があります。

ほとんどのユーザーは、ハイウェイカードで全然事が足りると思うんですよ。ただ、ハイウェイカードは偽造方法が蔓延してしまっただけで、代替品はあってもいいと思うんです。それがいきなり廃止で、その後はETCか現金払いという、両極端な支払方法だけになってしまうんですよね。趣味で2~3ヶ月に1度遠出するような人たちにとっては、現金払いも面倒だし、かといってETCも導入に金かかるし・・・という人って多いと思うんです。ETCでもプリペイドカードを作ろうという話があるみたいですが、それでもETC車載器は必要なわけで、そこで導入費で何万もかかるのは、あまり意味がない気がします。

個人的には、Suicaで支払いが出来ればいいと思うんですよね。おサイフケータイでも構いません。それ以外でも、今は実績のあるプリペイドシステムが巷にあるんですから、それを流用すればいいんじゃないかと思うんですよ。新しいシステムを一から考えようとするから、お金も時間もかかるわけで、Suicaリーダーを各インターチェンジに設置するくらいは、技術的にはなんてことないと思いますけどね。ただ、政治的な問題が一番の課題という気がしますが・・・。

もしSuicaで高速道路が使えるようになれば、ETCは取っ払います。

|

« NHK不祥事と受信料未払い | トップページ | Fate/hollow ataraxia »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/7045415

この記事へのトラックバック一覧です: ETCに思う:

« NHK不祥事と受信料未払い | トップページ | Fate/hollow ataraxia »