« Fate/hollow ataraxia | トップページ | After Gatesはネットワーク元年? »

2005.11.15

Black Ant's Life/ゴンチチ

black

Black Ant’s Life(amazon)

ゴンチチ全アルバム?レビューの16回目。
「Black Ant's Life」は、1995年にリリースされた、通算11枚目、3年ぶりに出たオリジナルアルバムです。ジャケット写真は、空のCDケース、というわけではなく、こういうデザインなんです。かなり衝撃的。

このアルバムから、私が勝手に考えている「ゴンチチ第三期」に入ります。第二期は脱サラし音楽に専念、個々の音楽センスを十分に伸ばしてきました。この第三期では、ゴンチチとして、今までにないジャンルや方向性に挑戦していくことになります。その第一弾となる本作では、そのお披露目とも言わんばかりの豪華なアルバムになりました。中でも特徴的なのが、CMタイアップが2曲入っていることで、そのうちの1つは、ゴンチチ自らCMに出演するという快挙もなしとげました(北海道生ビールのCM)。また、このアルバムから、現在でもアルバム制作やライブで大活躍している、羽毛田丈史さんが参加しているのも特筆すべき点です。他にもアコーディオンのcobaさんや歌手の太田裕美さんらが参加しています。

新しい節目という意味もあり、ゴンチチお二人が出会って初めて弾いた曲といわれる「My Favorite Things」や、メジャーデビュー10周年記念の曲「10 years after」も入っています。

個人的お気に入り度:★★★★
オススメ度:★★★★

※ゴンチチアルバムレビューのインデックスはこちら。

|

« Fate/hollow ataraxia | トップページ | After Gatesはネットワーク元年? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/7128668

この記事へのトラックバック一覧です: Black Ant's Life/ゴンチチ:

« Fate/hollow ataraxia | トップページ | After Gatesはネットワーク元年? »