« あたらしい宝探し | トップページ | ココログ大容量化! »

2005.10.31

自作PCの楽しさとリスク

最近、お家のPCの調子がどうも良くないんです。ソフトのインストールに失敗したり、ゲーム中に変なエラーが出て止まったり、いきなりリブートしたり。どうもディスク周りがあやしいと睨んでいるんですが、どう対処すればいいのか、よく分かりません。数ヶ月前にも似たような現象が起きて、最近はしばらくなかったんですが・・・。お家のPCは、いわゆる自作PCです。パーツをバラで買って、自分で組み立てました。理由は「組み立てるのが楽しいから」であり、「安上がりだから」ということは、ほとんどないですね。でも、こういう不可解な現象が起きると、自作PCというのはツライです。

ホビーとしてのPCは、「使う楽しさ」と「作る楽しさ」があると思います。しかし、これを両立させるのは結構大変。ホビー目的だからといっても、PCの中のデータは大事。なくなっていいものではありません。しかし自作PCっていうのは、大手メーカー製と比べると、どうしても安定性に欠けると思います。大手メーカー製はかなりの数を作ってますから、安定動作のノウハウにおいてはかなわないでしょう。もちろん、自作PCだから安定動作は望めないわけではないと思いますが、「使う楽しさ」を優先させるなら、素直に大手メーカー製PCを買った方がいいのかな、と思ってしまいます。余計なソフトが山ほど入っているのが、どうも好きになれないんだけど。

|

« あたらしい宝探し | トップページ | ココログ大容量化! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/6797603

この記事へのトラックバック一覧です: 自作PCの楽しさとリスク:

» プログラム開発 実験その1 [めげるな頑張れ! Webサイト開発四苦八苦の記録]
最近、最初に考えていたテーマと外れた記事ばかり書いていたんですがここで 一旦本来のテーマに戻します。 まず実験と言う事でいきなり、本格的なWebアプリは無理なんで簡単な登録PGを 作ってみる事にしました。 ... [続きを読む]

受信: 2005.10.31 22:59

« あたらしい宝探し | トップページ | ココログ大容量化! »