« 政策をプログラム言語に置き換えると | トップページ | ふなのような女/チチ松村 »

2005.09.11

gate of notion/ゴンザレス三上

gon

Gate of Notion(amazon)

ゴンチチ全アルバム?レビューの番外編その1。
1993年に、ゴンチチは結成15周年、メジャーデビュー10周年を迎えました。その「ごほうび」として、ゴンチチお二人が初めてのソロアルバムを作りました。「gate of notion」はゴンザレス三上さんの初のソロアルバムです。

三上さんのソロアルバムは、ポップでジャジーでクロスオーバーな、三上さん色全開の遊び心満載の内容になりました。今でもクラブで通用するんじゃないかと思うくらい、クールでカッコイイアルバムです。ゲストミュージシャンも豪華で、かの香織さん、甲田益也子さん、小川美潮さん、遊佐未森さんという4人の女性ボーカリストのほか、スカパラ、silent poets、屋敷豪太さん、越智ブラザースなど、たくさんの人たちが参加しています。また、アートにも興味を持つ三上さん、ジャケットも何気に豪華です。

私は、ゴンチチを聴きはじめたころから、三上さんの音楽性にリスペクトされ続けてきたので、このアルバムは待望の一枚でした。そして今でも、生涯のベスト5にはいるほどの、超お気に入りのアルバムです。

個人的お気に入り度:★★★★★
オススメ度:★★★★

※ゴンチチアルバムレビューのインデックスはこちら

|

« 政策をプログラム言語に置き換えると | トップページ | ふなのような女/チチ松村 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/5882833

この記事へのトラックバック一覧です: gate of notion/ゴンザレス三上:

« 政策をプログラム言語に置き換えると | トップページ | ふなのような女/チチ松村 »