« iPodの感心するところ | トップページ | 「ぼのぼの」オリジナルサウンドトラック/ゴンチチ »

2005.08.26

YES!PROJECT

YES! PROJECT

今回の総選挙は、何かと違いますね。若手起業家が連名で、選挙に行こう!と呼びかけを行っています。こういうことはたいてい官のほうからはありましたが、民間から出るのは初めてではないでしょうか。無関心でいつづける事に対する危機感を、民間のほうが感じている表れですよね。まあ、個人的な気持ちとしては、20代は仕方がないにしても、30過ぎて無関心でいられる人は、ちょっと世の中に鈍感すぎない?と思いますよね。郵政民営化の賛成・反対だけで決めるもよし、政策で決めるもよし、気に入る・いらないで決めてもいいと思います。とにかくアクションを起こすべきですね。

今回の総選挙が、自分の中で今までと一番違うのは、自分が投票することで何かが変わっちゃうかもしれない、ということです。今まで選挙に無関心だった人は、「どーせ自分が投票したところで、世の中なにも変わらないよ」という考えがあるからだと思うんですよ。私もそうでした。でも、政界が不安定な中での今回の選挙は、今までと自分の一票の影響力が全然違う気がするんですよね。一般的に「一票の重み」というのは、人口から統計的に見たものですが、今回は「自分の中での一票の重み」が違う気がします。

「YES! PROJECT」の発起人にキムタケさんの名前もあるのでトラックバックさせていただきます。最近のゴーログは、連日選挙関連のトラックバックをまとめていて、とても参考になります。晒されたけど(爆)

|

« iPodの感心するところ | トップページ | 「ぼのぼの」オリジナルサウンドトラック/ゴンチチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/5650303

この記事へのトラックバック一覧です: YES!PROJECT:

« iPodの感心するところ | トップページ | 「ぼのぼの」オリジナルサウンドトラック/ゴンチチ »