« 「人間嫌い」の言い分/長山靖生 | トップページ | ついに来た、iTMS-J! »

2005.08.04

高校野球、連帯責任の犠牲者

明徳義塾、夏の高校野球の出場辞退 不祥事が判明(asahi.comより)

明徳義塾の野球部員の不祥事で、組み合わせまで決まりながらの辞退。やっぱり賛否両論のようです。確かにこの連帯責任に、どれくらいの意味があるのか疑問です。まあ、後輩いじめやタバコなど、レギュラーメンバーが見てみぬ振りをしていたのだとしたら、それなりに問題だとは思いますけど、時期が悪すぎです。

ただ、こういう決断に対して、よからぬちょっかいを出すバカが世の中に少なからずはいると思われ、それが個人的に心配です。直接の当事者だけではなく、例えばいじめを申告した後輩、辞退を決断した監督、繰上げ出場することになった高知高校の野球部員などに、変な非難や罵倒が浴びせられて、そういうことで、精神的にまいってしまうようなことがあれば、そのほうがよほど不幸です。学校側は、もしそういう生徒の将来より、世間体を取ったのならば、残念だと思います。


|

« 「人間嫌い」の言い分/長山靖生 | トップページ | ついに来た、iTMS-J! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/5312959

この記事へのトラックバック一覧です: 高校野球、連帯責任の犠牲者:

» 明徳義塾の夏 [ *ailand cafe*]
今日のテレビで知ったんですが、あの明徳義塾高校が不祥事で甲子園を辞退したそうで… [続きを読む]

受信: 2005.08.04 23:15

« 「人間嫌い」の言い分/長山靖生 | トップページ | ついに来た、iTMS-J! »