« ハウルのペーパークラフトに挑戦中 | トップページ | CMスキップ時代の新しいCM作り »

2005.07.20

「塊は魂」

みんな大好き塊魂オリジナルサウンドトラック 「塊は魂」(amazon)

来ました!素敵ゲーム「みんな大好き塊魂」のサントラ盤です。

今回も人選が絶妙。前回はちょっとごぶさたな方々を集めた感じですが、今回はグッと平均年齢が下がった感じ(笑)。ていうかこれ今更気がついたんですが、結構レコード会社の中で人を選んでるんですな。基本的にコロムビアのミュージシャン。

今回一番の個人的目玉はやはりキリンジ!これがいかにもキリンジっぽい歌詞と曲だったので、てっきり自分たちで作った曲なのかと思ったら、ナムコの人の作詞・作曲でした。良く出来てます。もちろん元ナムココンポーザーのキリンジ兄もアレンジやコーラスで参加。CDのブックレットにはコメントも残しています。

野宮真貴さんの曲もいかにもそれっぽくていいですね。ピチカートとシンバルスがミックスされたような感じの曲です。あいかわらず歌うまいなあと思ったのはYOUさん。しびれるウィスパーボイス。音楽業界はもっとこの人に歌を歌わせるべきだと思います。もったいない。新沼謙治さんのラップもディスコミュージックでいいっす!

あと、今回ナムコの人が何曲か歌っているのですが、これがなかなかいいです。最初ゲームやってるときに「これだれだ?」と思って聞き入ってしまいました。

エンディングの宮崎吐夢さんは、ちょっと狙いすぎかなぁという感じ。でも演奏のオーケストラがすごい。何だよワルシャワ・フィルハーモニー管弦楽団って。本格的だなぁ。

ということで、今回も素敵ミュージックでした。大満足!買うべき!

GAME Watchでまたメインコンポーザー三宅優氏のインタビュー記事載せないっすかねぇ。期待してるんですが。

|

« ハウルのペーパークラフトに挑戦中 | トップページ | CMスキップ時代の新しいCM作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/5070194

この記事へのトラックバック一覧です: 「塊は魂」:

« ハウルのペーパークラフトに挑戦中 | トップページ | CMスキップ時代の新しいCM作り »