« 痛い、痛いよ。クラムチャウダー・テトラプル・ジャック | トップページ | ゴンチチライブイベント@汐留日テレタワー »

2005.07.17

みんな大好き塊魂

みんな大好き塊魂(amazon)

とりあえずクリアしました。内容はGAME Watchの記事を参考にしてください。

素敵ゲームは健在でした。面白い!簡単でハマる操作感覚は前作と全く同じ。課題が増えて、ゲーム性がさらに向上しました。パズルとはいかないまでも、頭を結構使うようなモノもあります。例えば、巻き込み数が制限されている課題は、いかに効率的に塊を大きくできるかが鍵になります。

あと、結構難しかったのがキャンプファイヤーの火種を作る課題。塊は燃えていて、さらに燃えるものを巻き込んで大きくするのですが、放っておくと火が消えてしまうので休みなく巻き込む必要があり、しかも火が消えてしまうようなモノを巻き込んだり場所に行ったりすると、下手すると一発でゲームオーバーという結構シビアなルールです。

爽快感のある課題も増えました。特にサーキットが舞台になっている課題は、塊が制御できないくらいの速度が出て、それだけでも面白いです。

あまり書くとネタバレになりそうなので抑えておきますが、前作「塊魂」のエンディングのオマケが今度は課題になっていたり、最後は宇宙規模の巻き込みになって、スケールも行くところまでいった感じです。でも宇宙規模の課題より、直径1000m級の塊を作る課題のほうがスケールが大きく感じますね。山や島を巻き込む感覚は興奮します。

あと全体的にやりこみ度が高い気がします。課題が多いし、順番は選べるのであまり飽きないです。あと、課題ギリギリの塊だと、王様とファンから厳しいお言葉が返ってきます。これがクヤシイ(笑)。やっぱり王様に褒めてもらえるような塊が作ってみたくなります。

全面的に大満足ですが、前回より悪くなったと感じるのは、あってもなくてもいいストーリー面。前作は目的が一本通っていた感じでしたが、今回は目的がバラバラな感じで、やっていて違和感がありました。でもそんなのどうでもいいですね。あとGAME Watchの記事にもありますが、ゲーム途中のロードが発生するのが、やはり不満。すごい短いから、許せる範囲ではあるんですけど。

音楽についても色々書きたいのですが、これは20日に出るサントラを聴いたあとで。

|

« 痛い、痛いよ。クラムチャウダー・テトラプル・ジャック | トップページ | ゴンチチライブイベント@汐留日テレタワー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/5008371

この記事へのトラックバック一覧です: みんな大好き塊魂:

« 痛い、痛いよ。クラムチャウダー・テトラプル・ジャック | トップページ | ゴンチチライブイベント@汐留日テレタワー »