« ふたつのスピカ | トップページ | 大江戸めん祭り@ビッグサイト »

2005.06.18

6/18 saigenji@モーションブルーヨコハマ

20050618_saigenji
ついに行ってきました、saigenjiのライブ。場所は横浜赤レンガ倉庫にあるレストラン、モーションブルーヨコハマです。

前にも書いた予想通り、場はオサレ感いっぱいでした。カクテル一つ頼めない人間がいくところじゃないです。ライブは一時間程度、あっという間でした。正直言って物足りない!アレもコレも聞きたい!というのが感想です。やっぱりsaigenjiはすごかった。シンガーじゃなくてボイスパフォーマーと言われている理由がよく分かります。歌ってないときでも、歌っている最中でも、何かしら口から声や音を出してます。楽しいライブでした。

それより、会場のレストランが最悪。パスタ一つ出すのに一時間近くかけやがって!こっちはすきっ腹にビールでつらいんだよ!何度も謝られたけど、それならちょっとくらい安くしてほしいですよ。ハイネケン一本700円て。

ということで、今度は普通のライブハウスとかホールで、2時間たっぷりと聞いてみたいです。

|

« ふたつのスピカ | トップページ | 大江戸めん祭り@ビッグサイト »

コメント

たてつづけにすみません。

ええと、オサレ感ってのは、モーションブルーのせいです!!!!
ほんと、大きな誤解です!!!!!!!
と、声を大に言っちゃいます!!!!!
(あとは、最近のファン層が変わってきたか、ってことかなー)

彼は、一応デビュー後はキレイな格好するようになったけど、
デビュー前はすんごい汚れた靴はいて、ギター弾くときに
組んだ足からは紫の靴下が見えて・・・とか、オサレとは程遠かったし。
いつもリュックからって、深夜何軒もクラブハシゴしては
ライブしまくっていたのでした。(ほんとあの頃のライブ本数は凄かった)

キャラもオサレとかとはほど遠く、
カフェでも平気で靴脱いでソファでだーらだらくつろぎはじめるし。
そんな感じでかなーーーーり気楽なんですよ!!!!!

でも、いまのジャズメンなバンド編成で、しかもモーションブルーだと
オサレーとか思っちゃうのはしょうがないのかもしれないですね。

私も1人で演っているときをたくさん観てきたのもあり、
その奔放さが大好きなんで、バンド編成のもいいんだけど、
それとこれとはまた別物だ、と思うようにしています。

ともあれ、気楽なライブをご所望であれば、
表参道のブラジル料理店、プラッサオンゼでのライブがオススメかなー。
最近そこでも同じバンド編成でやること多いですが、
2ステージ演るんで、なかなか楽しいと思いますよ。
ただし、常に満員御礼状態でよほど早く行かないと絶対にくつろげません。
が、熱気は最高です!!!!!

ちなみに、モーションブルーに行くときは、
私は事前に1FのKUA AINAでアボカドサンドを食べてから行くようにしています。
で、モーションブルーではスウィンギンポテトをオーダーするのみ。
(もちろんビールもだけど)
あのポテト、美味しいんです。
あそこ、料理高いんで、であれば別のもの食べたほうがいいやーって思って。

それか、みなとみらい駅のビル(クィーンズスクエアでしたっけ?)の飲食店などもオススメですよ!

あら。長々と失礼しました・・・。

投稿: Yo. | 2005.06.19 20:57

こんなに長いコメント、ありがとうございます!
オサレ感がモーションブルーのせいというのは、私もそう思います。saigenji自身はもっとラフでフランクな感じでした。
料理が高いってのは、事前に分かってれば・・・って感じですね。
まあ、横浜自体かなり遠いので、次があるか分かりませんが、頂いたアドバイスを参考にさせていただきます。

それより、今回ライブに行く気になったのは、Yo.さんに以前コメントで背中を押していただいたおかげです。ありがとうございました。
Yo.さんは私と音楽のツボが近いらしく、またアンテナは私の何倍も高いので、Yo.さんのBlogの情報はいつも参考にさせていただいてます。これからもいろいろとレコメンドしてください!期待しています。

投稿: とらお | 2005.06.19 23:25

ほんと、本文よりも長いコメントごめんなさい・・・。
ちょっと発熱していたのもあってあまり考えていなかった!(もう健康になりました!)

しかも、いかにsaigenjiがオサレじゃないかを力説してるみたいで、
いまみたら自分でもちょっと笑っちゃいましたが、
ま、そう、ラフでフランク、しかも最近より一層ゆるキャラに拍車が・・・って感じがします。

あと、blog見ていただいていてありがとうございます。
もともと調べモノ好きなんで、ああいうことになっていますが、
ま、気楽に好き勝手にいろいろリコメンドやら
試聴サイトやら見つけたらアップしてゆきますんで、よろしくです!

そのうちどこかのライブ会場とかでお会いできたらいいですねー!

投稿: Yo.(orbit blender) | 2005.06.20 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/4610600

この記事へのトラックバック一覧です: 6/18 saigenji@モーションブルーヨコハマ:

« ふたつのスピカ | トップページ | 大江戸めん祭り@ビッグサイト »