« イースVI付きゲームパッドが妙に安い | トップページ | 「無能の人」オリジナルサウンドトラック/ゴンチチ »

2005.05.28

SONGS / シュガーベイブ

SONGS(amazon)

昨日だか一昨日だか、夜NHKを観ていたら大貫妙子さんが出ていて、一十三十一さんと一緒に、シュガーベイブの「いつも通り」を歌っているのを観てしまって、ああ、久しぶりに聴いたな、この曲好きなんだよな、と思っていたら、無性にシュガーベイブが聴きたくなって、CDラックの奥でホコリをかぶっていたこのCDを出してきて、iTunesに録音しました。

このアルバム、山下達郎さんの曲はもちろんポップスの完成品として素晴らしいのですが、大貫さんの曲も素朴な感じがしていいんですよね。

とりあえずこのアルバムは持っておくべきです。何年か毎に、無性に聴きたくなるアルバムです。

|

« イースVI付きゲームパッドが妙に安い | トップページ | 「無能の人」オリジナルサウンドトラック/ゴンチチ »

コメント

初めまして。
大好きなシュガーベイブの記事でしたので、トラバさせて頂きました。これからもよろしくお願いいたします。

投稿: しゅうきち | 2005.05.28 14:59

はじめまして。「SONGS」はアナログで持ってる世代です。
いつ聴いても古くならない名盤ですね。中でも「いつも通り」は一番好きな曲なんでそのテレビ観てみたかったですー。

投稿: しゅぴる | 2005.05.28 19:42

>しゅうきちさん
コメントありがとうございます。blog見ましたが、一十三十一さんの歌い方が大貫さんに近かったのがびっくりしました。

>しゅびるさん
リアルタイムで聴かれた世代なんでしょうか?それともレコードコレクター?
私が幼稚園くらいのころに、すでにこんな曲が世の中にあったのが驚きです。

投稿: とらお | 2005.05.29 01:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/4307815

この記事へのトラックバック一覧です: SONGS / シュガーベイブ:

» 不変の安心感。 [しゅうきち's きまぐれ見聞録]
先日、大貫妙子が某番組に出演していたので、どんな言葉を選んで話すか興味がありました。曲調とは違い、東京弁に近い話言葉なのでギャップを感じる場合もありますが、それも魅力になっています。そして30年近いキャリアを持つ女性ボーカルは少なくなりました、その中で...... [続きを読む]

受信: 2005.05.28 14:55

« イースVI付きゲームパッドが妙に安い | トップページ | 「無能の人」オリジナルサウンドトラック/ゴンチチ »