« 散髪日和 | トップページ | 愛・地球博は様子見。 »

2005.03.24

PC6001&PC8001本

みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 CD-ROM1枚(Windows 2000、XP対応)(amazon)

前にウチでも紹介したPC9801本の続編ですね。往年のNEC8ビットパソコン、PC6001とPC8001を特集したムックです。

PC9801本同様、当時の開発者やゆかりのある人たちのインタビューとエミュレータを使った当時のゲームが収録されています。PC9801はソフトが豊富だったので、ゲームやビジネスで使うという人がほとんどでしたが、8ビットパソコンの時代といえば、ほぼみんなホビープログラミングが中心だったと思います。そう意味では、出版元のアスキーはちょっと弱いのですが、そこはぬかりがなく、I/O誌の芸夢狂人氏やベーマガのBug太郎氏など、他社雑誌で活躍された伝説の投稿プログラマーのインタビューや、名著「こんにちはマイコン」作者のすがやみつる氏、現チュンソフト代表の中村氏、電波新聞社でナムコゲームの移植をしていた「なにわ」氏など、今回もインタビュー記事が充実しています。

逆に言うと、当時の市販ソフトにコレといったものがなかったせいか、添付のCD-ROMの充実度はちょっとイマイチです。電波新聞社の「タイニーゼビウス」でも入っていたら最高だったんですけど。

他の8ビット機の写真などもあり、当時を良く知る人にはたまらない一冊です。
ところで次はX1本が欲しいです>アスキーさま

|

« 散髪日和 | トップページ | 愛・地球博は様子見。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/3425631

この記事へのトラックバック一覧です: PC6001&PC8001本:

« 散髪日和 | トップページ | 愛・地球博は様子見。 »