« すたじおみりすファンクラブに入会してみた | トップページ | RD-XS46購入。 »

2005.02.05

マダムQの遺産/ゴンチチ

madamq
Legacy of Madam Q(amazon)

ゴンチチ全アルバム?レビューの5回目。
「マダムQの遺産」は1987年リリースの6枚目のオリジナルアルバムです。1990年に再発されました。

この時点での、ある意味「集大成」といってもよいほどの完成度を持ったアルバムです。ミキサーに初めてマイケル・ブラウアーという人を迎えて、ニューヨークでトラックダウンしました。これは、3枚目のアルバム「PHYSICS」を聴いたマイケル・ブラウアー氏がとても気に入ったというところからの縁だそうで、縁の元になった「PHYSICS」に収録されている「マダムQと食卓」という曲名から、このアルバムタイトルが生まれたそうです。

このアルバムでは、今まで発表したアルバムのエッセンスがすべて入っており、非常に洗練された感じのする、シンプルだけど粒ぞろいの名曲がそろっています。また、このアルバムでは初のゲストヴォーカルとして、太田裕美さんが1曲、とてもジャジーでかっこいい曲で参加しています。

前作の「冬の日本人」同様、オススメするにはちょっと地味な内容ですが、個人的に大好きなアルバムです。また、私が最初に聴いたゴンチチのアルバムということもあり、特別思い入れが強いアルバムでもあります。

個人的お気に入り度:★★★★★
オススメ度:★★★

※ゴンチチアルバムレビューのインデックスはこちら

|

« すたじおみりすファンクラブに入会してみた | トップページ | RD-XS46購入。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/2817936

この記事へのトラックバック一覧です: マダムQの遺産/ゴンチチ:

« すたじおみりすファンクラブに入会してみた | トップページ | RD-XS46購入。 »